[PR]広告

Chapter.17

大阪港サンタマリア号

まえおき
初春の気配を感じ始めた先月の休日。3月11日の日曜日。
急に海が見たくなって、気まぐれに部屋を飛び出しました。
いきあたりばったりで西へ…。
向かった先は大阪湾、大阪港でした。

レッツ!シー♪ 海が近くにありながら、船に乗るのは本当に久しぶりです。
去年、神戸に遊び行った時メリケンパークに立ち寄りました。
そこにも遊覧船があったのですが、時間が遅かったので、
乗るのを諦めたのもあり、今回は最初から乗る気満々でした。
その日、週間天気予報ではずっと雨となってたのですが、
雨が早朝に止み「急に出かけよう!」って気になったのです。

天保山ハーバービレッジ海遊館西はとば 大阪港帆船型観光船のサンタマリア号は、大阪港の、
天保山ハーバービレッジの、海遊館西はとばから乗れます。
大阪水上バスのHPはhttp://www.keihannet.ne.jp/suijobus/です。
北は、USJがあるユニーバーサルシティ港で折り返し、
南は咲州、ATCやWTCがあるオズ岸壁でUターンして、
再び海遊館西はとばに戻る、約50分の遊覧コースです。

天保山大橋をくぐるサンタマリア号 僅か50分の船旅ですが想像以上に気持ち良かったです。
思ってた以上に速く海上を走るので、とても爽快でした。
橋の下をくぐったり、小さなボートを追い越したり、
心地良い揺れを感じながら、船内を散策したり、
潮風を頬に受けながら、港の景色を存分に眺めたり、
たっぷり楽しめました。少し寒かったけど大満足でした。

近くで観るとその大きさに圧倒される このサンタマリア号は一般用のデイクルーズ1日5〜8回。
他に予約制のナイトクルーズが4月末〜10月にあります。
ライトアップされた夜の大阪港はとても綺麗でいい眺めです。
コロンブスのサンタマリア号の、2倍の大きさで復元された、
でっかい遊覧船です。ちなみ帆船を復元したものが、
神戸メリケンパーク広場に一般に公開・展示されています。

気持ちよかった〜! 海から吹いてくる風が、本当に気持ち良かったです。
ポケットに手を突っ込んで、煙草をふかしながら、
船上から、波止場を眺める。もうすっかり気分は、
特捜最前線の、オープニングの桜井刑事です。(妄想)
映像が止まった瞬間に役名と役者名がテロップの下に。(妄想)
OP曲のメインテーマ2が脳内で流れました。(妄想)

こんな感じで、大阪港の散策は終了しました。
沢山撮った写真はアルバムBOXのミニアルバムにあります。
それにしても、海上の遊覧っていうのは気持ち良かったです。
タマには地上を離れ海から街を観るのも楽しいと感じました。
いつもの街を離れて、色んな景色を眺めるのが大好きです。
またいつかどこかへ…。

(2007/04/19)
かず


▲ページトップへ移動
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system