[PR]広告

Chapter.15

港町・神戸探索

まえおき
初秋の爽やかに晴れた休日、9月24日の日曜日。
急に何処かに出かけたくなって、気まぐれに部屋を飛び出しました。
ちょっとした『秋の行楽』と、しゃれこみたかったのです。
いきあたりばったりで、西へ…。向かった先は、港町・神戸でした。


まずは三宮の2つ手前、阪急王子公園駅で下車。
神戸市立・王子動物園で、沢山の動物を見ました。
幼少の頃に、一度だけ来たと聞かされていましたが、
天王寺動物園と違って、まったく記憶に無い風景でした。
ここは、人気者のパンダ(興興と旦旦)をはじめ、
象、トラ、熊、ライオン、猿、サイ、鳥、キリン等、
160種類880体の動物がいます。

ぱんだこぱんだ♪ 広い敷地内には、動物舎以外に遊園地や資料館もあり、
異人館の雰囲気たっぷりな旧ハンター住宅も見学できます。
王子動物園HPはhttp://www.ojizoo.jp/です。
そこで、せっかく神戸に来たんやから、
北野異人館に、足を伸ばしたいなと思いつきました。
くまなく園内を見て廻ると2〜3時間位は要するところを、
1時間半程で切り上げて、王子動物園をあとにしました。

新神戸駅♪ 三宮駅から、北に向かって20分程歩いた所に、
異国情緒が溢れる、異人館街があります。
しかし、そこでまた気まぐれが起こり、
電車で三宮駅に向かわず、西に1キロほど歩きました。
右手に新神戸駅、そのすぐ奥の山景色が目に留まりました。
急に山に登る事を決意。布引の滝を目指して駅の反対側へ。
お昼前で小腹も空いてましたが、てくてく山を登りました。

パトラッシュ…僕はもう疲れたよ… 山登りなんて久しぶりで、結構いい運動になりました。
本当は、ハーブ園あたりまで登りつめたかったのですが、
さすがに布引の滝を眺めたあたりで、疲れがでてきました。
今度また別の山を、気合を入れて登ろうと思いました。
登ってきた山道を引き返す形で下山。新神戸駅から西南に。
今度は、北野通りの緩やかな坂に挑みました。
我ながら、自分はチャレンジャーだなと呆れかえりました。

綺麗な建物が沢山♪ デンマーク館に着いた頃、かなり足が痛くなっていました。
明日は確実に、筋肉痛に悩まされるだろう思いました。
それでも、異国情緒溢れる異人館が建ち並ぶ風景に、
心が和んで、夢中でシャッターをきりまくっていました。
風見鶏の館の前、ムーンプラザのベンチに腰を下ろして、
大道芸人の、箱を挟む芸を見ながら休憩をしていると、
やがて体力も回復し、元気が戻ってきました。

休憩・エネルギー充填! それにしても、ニューデジカメのスタミナはすごいです。
鬼の様にシャッターをきりまくり電源オンオフもウン十回。
1ギガのメモステが、埋まる程の写真を撮ったというのに、
まだ100分弱の余裕があると、表示されてました。
先代のサイバーショットだったら間違いなく無理な話です。
代用の電池を数回代えないと、こんなに沢山撮れないです。
時計は3時をまわってました。遅い昼食をとりに三宮へ…。

お腹も満たされ、少し街をぶらぶらしてから、大阪に帰ろう。
そう思ってましたが、足は何故か、三宮・花時計前駅に。
神戸市営地下鉄・湾岸線の、新長田行きに乗りました。
みなと元町駅で降り南に10分ほど歩くと、そこは神戸港。
ポートタワーが聳え立つ、中突堤中央ターミナルです。
結局、最後まで気まぐれな無計画散歩となりました。
メリケンパークにて、海や船を眺めることにしました。

海はいいねえぇ♪ 日中は、9月末とはいえ、暑いくらいの陽気でしたが、
夕方の海から吹いてくる風は、本当に気持ち良かったです。
ポケットに手を突っ込んで、煙草をふかしながら、
波止場を歩きました。もうすっかり気分は、
西部警察パート2の、オープニングの小暮課長です。
チラっと振り返り映像が止まり役名テロップが下に、
船乗りさんが片足乗っける奴に足を乗っけてみたり。(妄想)

近所に大阪湾があるとはいえ、そこは他府県の珍しい風景。
旅の開放感も加わって、すっかり海景色を堪能しました。
結局、三宮センター街や、いくたロードへは立ち寄れず、
ぶらぶらとウインドショッピングは出来ませんでした。
だけど、西側の動物園、北側の山と、山手の北野周辺と、
最後に南側の海。神戸の街を、縦横無尽に駆け巡った半日。
充実感は相当なもんでした。撮影した写真も相当あります。

あっ!ライン館でスタンプ押すの忘れた! こんな感じで、港町・神戸散策は終了しました。
沢山撮った写真はアルバムBOXのミニアルバムにあります。
それにしても、半端じゃない距離を歩いたと思います。
帰宅は8時を過ぎ、心地よい疲れが身体を襲いました。
当然、翌日は筋肉痛で大変でしたが、それもまた思い出。
いつもの街を離れて、色んな景色を眺めるのが大好きです。
またいつかどこかへ…。


(2006/10/17)
かず


▲ページトップへ移動
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system