File.19 仮面ライダー響鬼超バトルDVD明日夢変身

明日夢と装甲響鬼がカッコいいパッケージ♪ いろんなトコロで、観た感想やレビューが書かれていたが、
それらを見かけたら瞬時に目をそむけて、ネタバレを避け、
期待を膨らませながら、首を長くして待っていた商品、
てれびくん応募者全員プレゼントが先月3日に到着した。
タイトルは、仮面ライダー響鬼・超バトルDVD
明日夢 変身・キミも鬼になれる!!
ベタだけど、子供に夢を与える興味津々なタイトルだ。
自分以上に遅く到着した人は少ないだろうし、
もう到着してから、随分と日が経ったので、
ネタバレ込みで感想を。

中を開けるとこんな感じ! 曲無しで、DAが飛び交うバックで明日夢のタイトルコール。
まず河原を走る明日夢の絵に、懐かしの明日夢ナレーション。
「ヒビキさん! 鬼に姿を変えて人助けをする・・・」で始まり、
いきなり『鬼になりたくて』宣言をする唐突な展開でスタート。
そしてBGMは途中で遅くなり疲れた明日夢が地面に膝を落とす。
「やっぱり無理なのかな〜」と落ち込む明日夢に、DAが助言。
最初に登場はアカネタカ。以降DA達と明日夢の会話が続く流れ。

パッケージの裏☆ アカネタカは、自分達の事を過去映像を交えて紹介すると、
鬼になる為の8つの鬼の心得があると、明日夢に話し始めた。
こうゆうの大抵は3つか5つなので、ちょっとお得な気分だ。
アカネタカが言う1つ目の心得は、主に鬼の紹介。
懐かし映像が流れた後、明日夢が太鼓をでんと叩いて会得。簡単。
次のステップはセイジガエルが言う、日々の鍛錬。話の途中で、
いきなり明日夢に飛び掛り、明日夢はなんとかキャッチ。修得(笑)

OPとEDが無いのは、ちと寂しい 続いて登場はお茶目なルリオオカミ、いきなり明日夢に噛み付く。
鬼の心得その3は腹が減っては戦は出来ぬ。俺の得意分野じゃん。
明日夢が食べてると、食べるだけじゃダメだとキハダガニが登場。
4つ目は、心の炎を燃やす事。肝心な所付いてきたなと思いきや、
単に響鬼紅の紹介だけして終わったので、がっくりきた。
そして、割って入ってきたニビイロヘビも、乗り物紹介に終わる。
キアカシシに至ってはDAと友達になる事と、自分達をアピール。

明日夢の鬼化はこのDVDだけかも・・・ そんな笑える心得が連続する内容だけど過去映像は堪能出来るし、
明日夢とDA達との会話は楽しい。明日夢の演技力はかなり良い。
4つ目から6つ目を、まとめて面白おかしく実戦する明日夢は、
ようやくこんなんで鬼になれるのか?と疑い、やめると言い出す。
そこへアサギワシがやってきて、裁鬼がピンチとの報告が・・・。
明日夢無謀にも戦地へ。場面は、やられ役の裁鬼の戦闘シーン。
いきなり変身を試みる明日夢の前にスーパー童子とスーパー姫。
このあたりはしっかり物語になってて面白かった。
そして、鬼の心得最後の1つを残したまま変身。おお遂に・・・。
輝BGMをバックに燃える明日夢が響鬼になるシーンに感動した。
このシーンが本編では実現する可能性が、現時点で薄れてきた為、
明日夢の変身と装甲響鬼化は、貴重なものではないかと思われる。
(本編では弟子入りして、鬼の修行を行っている訳だから、
明日夢鬼化の可能性も無いとは言えないけれど、
違う伏線が絡んでて、どうも変身しないで終わる雰囲気であるし、
このDVDで既に外伝中で変身したので、これっきりな予感大)

サービス満点の内容に満足 最後はしっかり、顔だけ変身解除のサービスもあった。
で、ようやく心得が1つ足りない事に気がついた明日夢。
リョクオオザルが決めポーズを伝授。明日夢、一発で決める。
本編で、ヒビキさんに何度もやり直しさせられてた姿を思い出す。
ここで太鼓の音とスタッフロールが流れて終了した。
12分35秒。短いながらも、ちゃんと起承転結が整ってるし、
過去映像と新規撮りおろし映像のバランスも良かったし、
DA達が特徴づけられてて、言葉を話すという設定も楽しいし、
サービス満点の内容だったと満足している。

(2006/01/04)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system