File.18 仮面ライダーTHE FIRSTの感想

やっぱり初日に観るってのは気分的にいい感じだ♪ 今月の5日、仕事後に梅田へ公開初日の映画を観に行った。
言わずもがなの『仮面ライダー THE FIRST』だ。
六時過ぎに着いたのに、上映開始時刻は九時から。
いわゆる、レイトショー(夜遅くの上映)ってやつである。
終わったら十一時過ぎ、これじゃ梅田から遠い他県の人は見れない。
上映は午前・昼過ぎ(おやつ時)・夜(レイトショー)の、
1日3回だった。今は更に縮小されているかもしれない。
劇場によっては、来月頭まで上映の所もある。

個人的にはピンク目の旧1号より、赤目で2本ラインの新1号が好きだ! さて、見に行ったのは、公開初日。
さすがに初日で、ブルクでは狭い方のスクリーン5だった為、
館内はほぼ満席の、見た目は大入り状態だった。
帰りのエレベーターに乗ってる時、周りを見て唖然とした。
偶然にも皆が、自分と同年代で、
一号〜ストロンガー世代。「ああ、偏ってるな」と心で(笑)
やっぱりこのあたりの人は観たくなるよなと、しみじみ思った。
(役者目当ての女性が意外に少なかった)

左のちびっこいのが、前売り券購入特典の、旧1号スタンプ・フィギアなのさ☆ 旧作に照らし合わさず、リメイクだといって変に期待せずに、
全く新たな作品として見れば、何も問題無いとは思う。
キャスティングに関しても、それ程に不満は無かった。
黄川田将也の1号は、演技力とかは申し分なく及第点。
高野八誠の2号は、手塚ライアのイメージが先行したが合格。
小嶺麗奈は大人っぽくなったなと思った。津田寛治は面白い。
宮内洋は、さすの貫禄で短い出番ながら存在感充分だった。
まさか板尾創路が出てるとは思わなかったので驚いた。

いいかげん井上脚本への、非難中傷も聞き飽きてきた感じ。 驚いたと言えば、となりの多分20代後半のにいちゃんが、
ウエンツと小林涼子の最後を見て、「うそ〜」と呟いてた。
そんなビックリする程のもんちゃうやんと、失笑してしまった。
事前に、あちこちの情報を仕入れるの抑え、
なるべく、ネタバレを目にしないよう心がけてただけに、
この「2人の真の姿」には、確かにビックリした。
が、それ以上に、
オーバーに驚く隣席のにいちゃんの方に、もっとビックリした。

黄川田将也・公式プロフィール→http://www.sarahproject.com/profile/kikawada.html
高野八誠・公式プロフィール→http://www.breathinc.com/hasseit.htm
小嶺麗奈・プロフィール→http://www.discovery-e.co.jp/de_file/entertainment/komine/index_komine.html
ウエンツ瑛士・オフィシャルHP→http://www.jap.co.jp/ei-chan/
小林涼子・オフィシャルHP→http://www.blenden.jp/ryoko/
映画・仮面ライダー THE FIRST・公式サイト→http://www.maskedrider1st.jp/index.html

勢いで購入してしまったが、中身はなんてことない普通の600円パンフと大差無し。 内容は、うすうす予想していた不安がモロに的中。
そういった面では、期待を裏切らない出来だとも言える。
ラブロマンス要素を入れ過ぎで、魂を継いだ感は全く無い。
ビジュアル面では楽しめたが、物語は?な部分だらけだった。
それも結構!と、割り切って見れば、とにかくかっこよかった。
ちゃちかろうが、あのデザインの1号2号が戦闘する!
サイクロン号が疾走する! 死神博士がCGで見れる!
宮内洋が喋る! ダブルライダーキックが炸裂する!
それらだけで、充分に1300円の価値はある。
部屋にてDVDで見るのと違い、迫力満点の大スクリーンで、
大音響で、それらを楽しめた事が、本当に嬉しかった。
おそらく、その場の大半の人がそう思ったのどうか解らないが、
エンディングで曲中誰も席を立たなかった。最近じゃほんと珍しい。
自分同様に余韻に浸りたかったのか、それとも客の殆どが、
単に動くの面倒くさいお年頃だったのかは、定かでは無いが…。

ぼったくりスレスレのDVD、せめて主題歌PVの別バージョンとか、過去の仮面ライダー映像入れるとか! で、もうひとつのお楽しみは、パンフレット。
これが観に来る人の足元を見るかの如く高価1000円也。
DVD付きパンフは2000円と更に高かったが、
勿論、後者のほうを購入。見事に製作者側の企みにハマる。
まぁ、前売りで500円安かったし、フィギュアも貰えたし、
とりあえずよしとしよう。
それにしても、14分47秒のメイキングに、予告2本。
これで、これだけで、1000円増しって・・・。
まぁ・・・よしとしよう。

なんか妥協してばっかな気もするが、
これが仮面ライダーファンの宿命なのかもしれない。

(2005/11/23)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system