File.13 仮面ライダーと握手

朝8時にテレビで見た役者4人と、その昼に会って握手が出来る。
なんかすごく不思議で、すごく楽しい時間を過ごせた。
年末の12月26日の日曜日、京都にある東映太秦映画村に出かけた。
お目当ては、仮面ライダー剣に出演している4人とのトーク&握手会。
太秦映画村正面
開催は全部で4公演あって、
 前日の25日の土曜日は、トーク&サイン会で2回。
  1回目は椿隆之と天野浩成で、2回目は椿隆之と竹財輝之助が来演。
 そして26日の日曜日は、トーク&握手会が2回。
  2回とも椿隆之と天野浩成と北条隆博と竹財輝之助の4人。
   サインも魅力的だったが、同時に4人と会える26日第一部に参加した。
入り口横の、告知ポスター
ブレイドの放送が終わってから出かけて、朝10時半に太秦映画村に。
昼までは村内はすいていて、ゆっくりセット内を散策。
沢山写真も撮り、いろんなアトラクションを満喫した。
その模様はフリーページの 京都・東映太秦映画村探索に。
そして13時開演12時半開場ということで、12時15分頃に、
会場であるパディオス3階「スタジオギャザ」に入った。
予想はしてたけど、あまりにも女性が多く肩身が狭かった。
小さい子供を連れた家族もいたし、母娘といった珍しいペアも見えた。
だけど7割以上は女性で、その大半が10代後半から20代前半だった。
右隣に周りからひんしゅくもんの一家がいた。
どう見ても無理してる奥さんと、それに嫉妬し暴言吐きまくりの旦那と、
変身前の役者に興味を示さずダラダラした子供2人。
「こいつらみんな細いな〜」とか「わしのほうが強いぞ絶対」とか失言し、
前後左のお姉ちゃんに冷たい視線をくらっていた。恐るべき場違いな奴。
(多分同い年くらいか、子供をダシに奥さんに連れてこられたくち。)
嬉しい事にいい席だった。席番号は700番のうちの47番。
前から3列目の、真ん中よりで舞台の方を見てちょい左側の好位置だった。
やがて椿、天野の順で普通に登場。その後舞台脇から北条、竹財が登場。
森本が都合で不参加の為、北條が森本の似顔絵を持っていた事が笑いを誘う。
ステージ(最前列の席から僅か2〜3メートル)上では、
右から司会進行の女性、北条、椿、天野、竹財の順で並んでトークスタート。

内容はまず自己紹介から始まって、昨日京都でみんなで焼肉食べた話と、
竹財と天野が義経と弁慶のDVD製作の為、映画村にまたくる話と、
天野が2月2日に歌手デビューする話と、ブレイドでの心に残ってる台詞。
そして最後に、来た人へのメッセージをそれぞれが話して終了。
そして番号順に右端に並んで握手会が行われた。

北条隆博(上城睦月=レンゲル役)
主観だが、会場で一番、彼が人気があったように思える。
プレゼントやレターもたっぷり貰ってたし、握手で立ち止まる人が多かった。
トーク中も絶えずサービス精神旺盛で、場を和ませる雰囲気は他の3人よりある。
男との握手でどうしていいか解からず、とりあえず「こんにちは」って言ったら、
優しい睦月の笑顔で「こんにちわっ」とかえしてくれた。いいあんちゃんだ。
椿隆之(剣崎一真=ブレイド役)
ほんとそこらにいるごく普通のおにいちゃん。主役の貫禄はどこにやら。
トーク中はもっぱら、北条への突っ込み役に徹していて、控え目な発言。
好青年・剣崎そのものといった優しさは激しく感じる。
握手時、「残り3回、最終回まで楽しみにしてますよ」とエールを送れば、
一度大きく肯いて「ありがとうございます。」と控え目に。感じ良し。
天野浩成(橘 朔也=ギャレン役)
心に残った台詞を「俺の身体はボロボロだ」を選んで話したセンスは○。
絶えずマイクを握った腕の肘にもう片方の手を添えるクールなポーズ。
クールなんだけどユーモアも有り、一番色黒で元気はつらつ。好青年。
「歌のほうも頑張って下さいね。」と手を出せば、「ありがとうございます。」
と強く握ってきて「頑張ります!」と爽やかにもう一言。やっぱ橘は最高だ。
竹財輝之助(白井虎太郎役)
いろんな意味で一番芸能人ぽいというか、オーラを発していたように感じた。
のんびりした口調は確かに虎太郎なんだけど、しゃべりは上手だとみた。
彼の前に来た時、あんまりにも整った顔が近付いたので思わず言葉を失った。
無言で握手するはめとなったが、下手に愛想を振らずに深く会釈をして、
大きな瞳でこちらを見つめる。その目その顔が意外と一番、心に残ったりした。

トークショーは30分位あるかと思ったが10分位だった。
まぁ700人の客と握手する時間があるから、
次の第2部まで、2時間なのでそんなもんしか時間が取れないのだろう。
トーク中も顔が近かったし、トーク後の握手の順番も早くて最高だった。
目の前で話せて、握手して・・・本当にいい思い出が出来た。

(2005/01/05)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system