File.9 CR仮面ライダー

本当に久しぶりにパチンコ屋で遊んだ。
もうパチンコをやめて一年以上になる。
かなりの下手クそで、損ばっかして、
アホらしくなってやめてしまったのだが、
どうしても『仮面ライダー』が打ちたかった。
まったくキャラクターものに弱いってのは、
いかにもパチンコ制作側の思惑にハメられているみたいで、
なんだかなぁ〜って感じだったが、
どうしても我慢出来なかったので、
一回こっきりだけ打って、またパチンコ止めようと考えた。
始めから一万までと決めて、
財布に余分なお金やカードを一切入れずに出かけた。

打ち始めてはみたが、何が信頼出来る予告アクションで、
どれがどうなればスパーリーチに発展するかとか、
そんな細かい事がまったく解からない。(まるで初心者。)
まぁそれらが解かった所でどうなる訳でも無いけど。
そんな状態で千円札が次々と減る。

時折出てくる戦闘員の予告も、女が捕まっていて、
本郷が出てこないとリーチアクションに進めないのが判明。
そして捕まっている女の服の色の違いや、
出現戦闘員がベレー帽タイプの方が発展しやすいと解かった。
(本当はベレー帽より覆面タイプの方が強い筈なのに・・・)
派手で長いリーチアクションが続くも当たらず5千円消滅。
隣りのおばちゃんはゲルショッカーが出て確変を引いた。
しかし、こっちは殆んど覆面タイプのガセばかり。とほほ。

もうすぐ予定の1万円を使い切ってしまう・・・そんな時。
何度もガセで周っていた上部のベルトの風車が回った。
「どうせリーチにならず2回ほど回って終わるんやろ」
案の定、予告と複合せず2回から回り。
それが3回目が回り「おおっ(期待できるか?)」となって、
次の4回目が回った。連続すれば熱い筈だと確信をもった。
登場したのはベレー帽戦闘員で捕まってる女の服は赤。
しかも本郷猛登場で変身ポーズを取った。

基地内でベレー帽達があたりを伺い爆発。
首領が現れてサブタイトルバック「ショッカー首領の正体」
これも正式にはゲルショッカーの首領であるがまぁ良い。
過去のスーパーリーチ時には無かったベルト回転で複合。
サイクロンのヘッドライトがいつもの色(忘れた)と違う。
なにか期待出来そうな雰囲気も、首領はあたりを引かなかった。
隣りのおばちゃんがライトの色を指差し「当たるで」と言った。
そのあと風車がまた回って変化が起こる。(演出ってやつ)
画面上に2号の変身ベルトが現れショッカーマークが割れる。
やがて2号登場でダブルライダーキックで大当たり。
そして再抽選で確変を引いた。(おばちゃんの言った通りだ)

実写のオープニング曲が流れ15Rを楽しんで確変スタート。
(確変突入!の声が藤岡か納谷かどっちの声か判別出来ず)
以降ボタンで3つの中からアクションを選ぶリーチで、
1番確率の良さそうなサイクロンアタックを当て再び確変。
その次は残念ながら蜂女リーチーのあっさりノーマル当たり。
結局時短100回も、スーパーリーチ1回のみで終了した。

阪神タイガースのナイターも見たかったし、
深追いしてのまれて、元手以下に減ってもアホらしいと思い、
取り合えず交換する事にして1年振りのパチンコは幕。
結果は少々プラスで、ビールケースの交換とあとは両替。
ビール分程度が儲かったかなって計算。(可愛いもんやね)
損得で無く純粋にライダーのパチンコ画面を楽しんだ感じ。

もっと突っ込めば大儲け出来る?そんな罠には引っかからない。
やり込めば奥が広くもっといろんなシーンも見れることだろう。
(V3登場とかあるらしい・・・)
だけどパチプロでも無いし下手な俺が勝ってもたががしれてる。
大負けする時の痛さを、過去に何度も経験した。アホらしいよ。
1年振りにパチンコ禁止令の封印を解いて、
僅かながら仮面ライダーを楽しんだので、また再度封印。
ギャンブルはとっくに卒業した俺の決意は硬いのだ!
続編機種とか出たら、また少しだけ試すかもしれないし、
PS2のソフトで出たら買ってみるか〜とかは思ったけどね。

(2004/04/20)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system