File.8 ライダーカード

カードと言っても仮面ライダー龍騎仮面ライダー剣の話では無い。
『ラウズ』もしないし『アドベント』もしない、ただのカード。
そうカルビーの仮面ライダースナックのおまけの事。
正式には『おまけ』にスナック菓子が付いてるカード。

最近『ビールのツマミはライダーチップス…』がまた始まった。
1度1999年に復刻を始め約半分の216種類を、
コンプしようと躍起にさせた。(結局集まらなかったけど)
また去年から後半を売り出して案の定ハマル。
だけどやっぱコンプリートは無理みたいだ。
1期の時点で半分位しか揃わなかったしね。
もはやそんな情熱もうせている。
結局は袋を開けてどんなカードが出るかが楽しいんだと思う。
本気で集めようとしたら方々の店のを買い占める位やるよね。
コレクション♪
んで実は昔、『仮面ライダーLDBOX』の特典で、

546枚きっちり全種類持ってるのも情熱が沸かない理由の一つ。

つまりは今更必死で復刻版にこだわらなければいいだけで、
原本のまま複製されたカードは以前から全部手元に有る訳だからね。
それでもついつい手がでてしまうのはコレクション癖だね。
友人にダブったカードを1999年同様に、
袋に詰めてプレゼントしたら、
「おまえもう全部持ってるのに、また集めてるんか?」
と一笑された。まったくごもとも。
ライダー好きやねん。
もう今はラッキーカードが欲しいのと2枚欲しいのが有るだけ。
1枚は539番のダブルライダー(かっこいい)と
546番の最後の首領は死んだのか?(ラストだから)。
何が出るか楽しんでるだけだから1999年程の気力は無い。
元祖と復刻版の対比!
いちよLDの特典と、チップスのおまけの違い。
大きさがチップスのおまけはLDの特典より2周り位大きい。
ちなみに、LDの特典は49×55mm。
対して、チップスのおまけは58×86mm。

LDの特典は原本のまま複製だけあって裏面に漢字が少ない。
カタカナに『ひらがなのふりがな』がふってあったりする。
書いてる文章は同じだけど、見た目が古臭い。

チップスのおまけにはオリジナルイラストカードがあったり、
ラッキーカードが別の種類のカードになっている。
表の絵が裏の文面のうしろに透けて印刷されている。

そう言えば大昔、ダブったカードは『カード飛ばし』で
遊んでいたのを思い出した。
公園の砂場の渕とか、道路のえんせきにカードを乗せて、
靴脱いで、靴の裏でバシッとカードを叩き、
いちばん遠くまで飛ばした方が勝ち。
皆が飛ばしたカードすべて貰えるけど、角が折れ折れだった。
懐かしいなぁ・・・

(2004/03/30)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system