File.1 仮面ライダーとの出会い

鮮明に記憶に残っているのは「仮面ライダーV3」からだ。
仮面ライダー(1号2号)は、本放送を見ていたと思うが、
あまり訳が解らない状態で見てたと思う。

まぁ後々の再放送と近年のレーザーディスクを見る事で、
そのあいまいな記憶は見事上書きされ、
それまで不鮮明だったものが断片的に蘇る事となる。
「ショッカーライダー」にハラハラしながら正月を過ごしたことや、
「新サイクロン号」を運転してる気分で、
補助付き自転車こいでいた記憶までもが、
ノスタルジックにしっかりと思い出される様になっていった。

「ウルトラマン」も確かに良かった。しかし!
等身大でバイクに乗っている。リアルな舞台での恐怖感。
光線を出さずに、キックパンチで敵を倒す。
などなどの理由で断然仮面ライダー派だった。

「V3の変身ベルト」を捲いて変身ごっこをしたり、
付録付きの雑誌「冒険王」を毎月楽しみにしたり、
友達と「ライダーメンコ」で遊んだりした。
そして毎週土曜の夜はテレビの前で大暴れだった。
変身!!!!!!!!!!
それこそビデオなんて無い時代だったから、
録画して後で繰り返し観たりなんて出来やしない。
(実際今はLDやDVD等で出来る様になったが)
だから、毎週その30分は真剣勝負だった。
夏の、夜が明るい時期でもしっかり、土曜は7時前に家に帰っていた。
親になんて言われようが、晩飯も風呂も後回しだった。
なんか「古き時代を懐かしむ、おっさん丸出し状態」みたいだが、
本当にあの頃は楽しかった〜。

・・・と昔の話はほどほどに、次回は最近の事とかを。・・・

(2004/02/01)

▲ページトップへ移動
★仮面ライダートーク一覧
★仮面ライダーTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system