File.28 生観戦記・対ヤクルト戦・甲子園・2008年9月9日

チケ♪

阪神電車! 3ヶ月前の9月9日の火曜日、今期3度目にして最後となる生観戦。
いつもの如く友人達3人と、阪神甲子園球場で阪神タイガースを応援した。
相手はヤクルトスワローズ、その第18回戦だった。
当日、自分は仕事があったので18時40分頃に甲子園に到着した。
先に訪れていた友人2人と、1塁側のアイビーシートで合流した。
ここ最近は、ずっと土日の試合を選んで観にいっていたので、
この試合途中に球場に入る感覚は久しぶり。昔は結構やってたので懐かしい。

喫煙所! 平日という事で、阪神電車内は甲子園観戦者と通勤の人達が入り混じる。
当然駅で降りる人の中には、球場に向かわない人もいるわけだ。
入口に向かう途中で、もれ聞こえる球場の歓声も独特の雰囲気で好きだ。
自分が球場に入った時点でも席は埋まっておらず、7割程度の入りで、
徐々に客が入ってきて、19時をまわったあたりで満席近くに埋まる。
土日と比べると子供連れも少ないし、客層も若干違う。
3分の2はこのような平日の試合。この感覚を久々に思い出した。

景品♪ この日はファンクラブ応援デーで、会員証を提示すると景品が貰える日。
事前に友人に会員証を渡し、自分の分も貰っておいてもらった。
景品は安藤優也のキーホルダーで、ガラコロは下柳剛の携帯ストラップ♪
あと、もし万が一売り切れてたらまずいと思って、
金本兄貴のスタミナハラミ丼も先に買っておいてもらった。
せっかくの甲子園。ここでしか食えないハラミ丼を逃しちゃ後悔するので…。
めでたく約4ヵ月半ぶりとなるハラミ丼を堪能♪ そして応援体制が整った。

ハラミ丼♪ さて自分が到着した時のスコアは、2対0で勝っていた。
初回、関本賢太郎の併殺崩れの間に先制し、鳥谷敬の犠牲フライで加点。
来る途中に電車の中から携帯サイトで確認していたとはいえ、
逆転されていなくて一安心。やはり到着時にリードってのは気分が良い♪
おかげで、余裕をかましながら金本兄貴のスタミナハラミ丼を食べれた。
例によって駅横のコンビニで仕入れたペットボトルにのチューハイを飲み、
腹を満たしたホロ酔い状態で応援を始めたのは3回表くらいだっただろうか。

岩田稔♪ この日の先発投手は、サウスポー岩田稔。4回表まで被安打3の無失点。
調子いいじゃないかと思って、5回表に煙草を吸いに行ったら事態は急変。
田中と川島に連打され、福川のセカンドゴロの間にランナーが帰還し1点差。
続くゴンザレスに同点適時打を打たれて追いつかれてしまった。
http://kazu392.web.fc2.com/ha/ta/027.html
上記は前回の観戦記。奇しくも同じ岩田先発で、同じ席での観戦だった。
同条件でのリベンジを狙っていたのだが、試合はフリダシに戻ってしまった。

球児♪ その後、7回表からアッチソン、9回には藤川球児がゼロに抑えたが、
打線も抑えられていた。このまま得点シーンを見れずに終わるのか…。
甲子園で引き分け試合を結構見てるので嫌な予感が脳裏をよぎった。
まさか最悪の逆転負けなんて…。そんな恐ろしい不安までもがちらついた。
しかし、球児が三者凡退で斬ったので流れを呼び戻したのかもしれない。
飲み足らず売り子から買った生ビールが幸運を運んできたのかもしれない。
その後の9回裏、先頭バッター矢野が10球位ファールで粘ったあと…。

ジュース♪ サヨナラホームランが炸裂した♪ 人生初となる生サヨナラホームラン♪
下記は今季初観戦記。この日は人生初の生で観るサヨナラ勝利だった。
http://kazu392.web.fc2.com/ha/ta/027.html
でもこの時は同じサヨナラでも押し出し四球による棚ぼたのサヨナラ勝利だ。
しかし今回は紛れも無く力で奪った正真正銘のサヨナラ勝利。しかも本塁打。
滅多に拝めるシロモノではない!! やもすると最初で最後かもしれない。
いい思い出になった。この感動は一生薄れる事はないだろう。



焼肉♪ 矢野輝弘♪ あんたはホンマに猛虎の要や♪ ありがとう♪
試合後、まず梅田駅で恒例のミックスジュースで乾杯したのち、
京都まで帰らねばならない友人達を引きとめて、焼肉屋で祝勝会を開いた。
動画日記→http://kazu392.tuna.be/5930819.html
携帯日記→http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2710.html
とらにっき→http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2719.html
感激に浸りながらの肉と冷麺とビールの味が格別だったのは言うまでもない。

(2008/12/09)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system