File.26 生観戦記・対巨人戦・甲子園・2008年4月27日

巨人にゃ負けたくないねぇ♪ 先月末の4月27日の日曜日、今期初生観戦で阪神甲子園球場に行った。
相手は宿敵の読売巨人軍、いわゆる伝統の一戦でその第6回戦だった。
いつもの如く梅田で連れと待ち合わせ。
甲子園で2食を予定していたので、予め集合時間を早めに設定していた。
それでも10分遅刻してしまった自分。時間に余裕があったからいいものの、
オクでチケットを取ってくれた連れに対して失礼極まりない醜態を犯した。
罰が下って阪神が負けないかと不安になりながら、阪神電車でれっつGo!

ガラガラコロン♪ 相変わらずの晴れ男で、その日は全く雨の心配無し。爽やかな陽気だった。
まず駅前のコンビニで酒類を確保し、駅側にあったガラコロにチャレンジ。
これはFC限定で会員証を見せて200円でするガチャポンみたいなものだ。
回して出てきたのは赤星憲広のビジターユニフォームのキーチェーンだった。
その後、タイガースショップにて新しいホーム仕様の帽子を新調した。
連れは法被を新調。それぞれ買い物が済んだとこで戦闘服に身を纏って入場。
この日の入場者プレゼントは選手名鑑だった。これ、結構嬉しかった。

美味しい塩ラーメン♪ 席はライトスタンドバックスクリーン側の中段やや前よりのところ。
ネットが邪魔にならず赤星がよく見えるなかなかいい場所だった。
まずは腹ごしらえという事で赤星ラーメンを食べた。
これ食べるの2年ぶりくらいで、すごく懐かしい味がした。満足。
同時に、席で食べるぶんとしてアニキのスタミナハラミ丼も購入した。
こっちは初めてだったのだが、想像以上にボリュームがあってびっくり。
たっぷりの肉と明太子ご飯とキムチとビビンバが入って1000円は安い。

お肉大好き肉食動物♪ ハラミ丼めっちゃ気に入った! 10歳若かったらおかわりしてただろう。
普通に阪神百貨店の地下でも売ってくれないかなと真剣に思ったくらいだ。
計画として、今度応援に来る時は内野で球児のかつおたたき丼と、
下さんの長崎ちゃんぽんを食べるってのがあるが、これも期待できそうだ。
それにしても、誠のつけ麺といいこのハラミ丼といい最近は豪華になった。
一昔前までの甲子園カレーと甲子園焼きそばが定番だった頃が遠く感じる。
まぁそれらも球場で食う雰囲気もあり、負けず劣らずの美味なんだけどね。

喫煙所からスギに声援♪ さて試合の方は、先発の杉山直久が危なげながらも頑張ってた。
相手先発の内海は球数が多く長くは持たない様子で期待していたら、
赤星が先制適時打を打ってくれた。これが5回裏のこと。
このままお互い継投で試合が進めばFKがいるこっちが有利やんとニヤリ。
だけどそうは甘くなかった。スギが先制貰ったその次の6回表に崩れた。
逆転を許し、その後7回表にも追加点を奪われた。がっかりな展開だ。
試合中に送信したもの→かずアルバム5と謎のつぶやき

途中で帰る人もちらほら♪ しかしそのまま終わらないのが今年の阪神タイガースだ。
反撃ののろしは8回裏、代打・今岡誠の適時打で1点差に追い迫ると、
巨人のストッパー?であるクルーンを9回表に苦しめた。
まずは鳥谷敬のヒット。矢野輝弘が四球。関本健太郎がバンド。
代打の桧山が倒れて二死1・3塁。万事休すの土壇場で赤星憲広が打った。
ショートへの内野安打で同点に追いついたのだ。勝負強いねえ赤星!
続く藤本敦士も四球で二死満塁、打席は新井貴浩。一打サヨナラの場面。

途中で帰った人は残念♪ 新井の一振りに期待したが、結果は打てなかった。
何故ならばクルーンが投げた球は手が出ない程のくそボールだったからだ。
新井は1塁へ、代走坂ホームインの押し出しサヨナラフォアボール!
なんだかスッキリしない勝ち方だったが、勝ちは勝ちだ。
終わってみれば初めは投手戦で先制しすぐ逆転されて追いついてサヨナラ。
終始安心できないドキドキの流れでリードを実感出来たのは5回裏のみだ。
それでも勝ったのだよ。ざまぁみろといった気分なのだよ♪



乾杯♪ そんなこんなで今期初生観戦は無事に勝利で本当に良かった。
巨人に負けると他チームに負けた時の倍は凹むので、一種の大博打だが、
逆もしかりで、巨人に勝つと他チームに勝った時より喜びが大きいのさ。
でも贅沢言えば、サヨナラ満塁ホームラン見たかったなぁ(笑)
携帯日記→http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2430.html
とらにっき→http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2436.html
まぁ生でサヨナラ満塁ホームランなんて滅多に見れるもんじゃにゃいよね。

(2008/06/14)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system