File.25 生観戦記・対中日戦・甲子園・2007年9月15日

チケット♪ 先々週の9月15日の土曜日、
今期初(おそっ)の甲子園野球観戦に行った。
相手は中日、21回戦。先日イヤな負け方をした天王山の第2ラウンドだ。
友人2人と梅田で合流。時間は12時ちょっと過ぎ。
プレイボールは14時。デーゲームなので先に昼食をカレー屋で済ませた。
いつもの如く応援席で食べるイカ焼きを阪神百貨店で買って、
お腹満足の状態で、いざゆかん阪神甲子園球場へ阪神電車でGo!!

椅子♪ 週間天気予報ではずっと『雨』となっていたので、かなり心配をしていたが、
前々日には『雨のち曇り』に変わっていて、前日には『曇り』に変わってた。
当日は朝から晴天。
お日様サンサンで真夏日となり、めちゃくちゃ暑かった。
またもや己の晴れ男ぶりを発揮したと思ったが暑すぎて観戦前から汗だく。
駅横のコンビニでペットボトルチューハイを購入。
法被を纏い帽子を被って戦闘準備。

おっサンテレビ♪ 今年のオフシーズンに阪神甲子園球場は改装工事をする。
2008年から登場する新しい内野席シートが飾られていた。
リニューアルされるグリーンシートに座って、記念にと写真を撮って貰った。
でも前の席が無くて足や膝がどれ位楽かは解らず。
座り心地のみを味わった。
その後、サンテレビ号発見。勿論今日の中継はHDDにタイマー録画。
帰って観たら、解説者が大好きな福本さんじゃなかったのが、ちと残念。

甲子園♪ 入場前、友人が公式戦仕様の帽子を買いたいと言った。買い物タイム。
店舗移動したアルプスショップに行ったら長蛇の列。諦めて門横の店に。
結局、公式戦仕様のは売っていなかった。友人は購入を断念。
そしていよいよ入場。
友人に、オクで手に入れてもらった3枚の入場券の中の1枚をいただく。
1塁アルプスに着席。さすがは連休初日だ。
開始30分前で満席に近い状態だった。

雨雲♪ 先発は予想通り安藤で、相手は小笠原だった。
安藤の立ち上がりは良くなかった。
2回まではボール先行で投球数も多く毎回ランナーを背負いヒヤヒヤもの。
それでも3回と5回は三者凡退にとり尻上がり傾向で無得点だった。拍手。
打線は序盤トリ死球とシーツのヒットだけ。守りは長いが攻撃は短かった。
2回表あたりで結構激しい雨が振ってきた。
でも中断は無く0更新の試合が続いた。

2ラン♪ 味方の援護が無く投げ続ける安藤にピンチが訪れた。
6回表の二死1・3塁。
5回裏が終わって、タバコタイムで裏に引っ込んでいる間にこうなっていた。
しかしこれも李を打ちとって守りきった。そしてタバコから席に戻り約数分。
遂に試合が動いた。
代打の野口が2塁打で代走に赤星。トリがバンドで3塁。
犠牲フライでも良しの場面で濱ちゃんの打球が遠いレフトスタンドに入った。

虹♪ 甲子園に虹がかかった。帰って録画してたのを見てもちゃんと映っていた。
しかし生で見た虹は中継の画像なんか比べ物にならないくらい美しかった。
まるで勝利を運ぶかのように、鮮やかで、綺麗で、とっても美しい虹だった。
2点を先制し、ピッチャーは久保田智之に交代した。
登板数新記録となる81試合目だった。
風船を膨らませながら久保田を応援。2人を塁に出したが無失点だった。

JFK♪ 風船を飛ばして、もうひとヤマくるかなと思ってたが、投打共に点は入らず。
ラッキーセブン無死1・2塁でチャンスはあったが結局無得点で終わった。
8回裏も葛城がヒットを打ったが、
大雨に邪魔されたのかその後が続かなかった。
好きなトリや矢野やアニキの、ヒットや本塁打が見れなかったのは残念。
まぁチームでたった5安打ぽっちじゃ、それも仕方ない事なのかもしれない。

お立ち台♪ だけど、6回に久保田、7回にジェフ、8回に球児と、JFK全部を観れた。
しかも3人共無失点リレー。
大好きな藤川球児は鮮やかに3人斬りで仕留めてくれたのだ。
大量リードじゃこうはいかん。負け試合も然り。これはこれで良かったのだ。
途中2回も雨に打たれたがかまやしない。
良い試合が観れた。感無量の喜びだ。
インタビューは安藤と濱ちゃんのダブルヒーロー。そして六甲颪大合唱…。

郵便局♪ 気持ちの良い勝ち試合を観戦し、甲子園を出た。
1リットルのチューハイは、とっくのとうに体に沁み入り、
暑さと大声出しで喉はカラカラになっていた。
駅へ向かう前に勝利の美酒を希望。が、駅横のコンビニはすごく混んでた。
仕方なく駅反対側のちょっと遠いコンビニで氷結レモンを買い友達と乾杯。
写真は、友人が郵便局の看板(甲子園らしくボール型)を撮ってるところだ。

お肉♪ 勝利の美酒を味わい休憩もすんだが、それでもまだ電車は混雑していた。
梅田で恒例のミックスジュース。そして友人達を引き止めて焼肉屋へ。
祝勝会ってやつだ。勿論ここでもビールで乾杯。酒の量は増えるばかり。
勝った試合を観たあとの酒ほど美味しいものは他にはないってもんだ。
タン塩、カルビ、ハラミ等を食べながら、友人達と試合の事を語らい合った。

冷麺♪ 時間は程よく流れ、自分はビールおかわり、友人はシメに冷麺を注文した。
美味しそうだなぁって目で眺めてたら、一口食べさせてくれた。美味かった。
これでは終わらずそのあと茶屋町でカラオケ2時間。
長い延長戦が続いた。
JR大阪駅で友人達を見送ったのが10時頃だった。12時合流してからの、
楽しい10時間が終わった。試合はたった3時間4分と短かったのだが(笑)

かず勝利のピース♪ http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-1343.html
上記は勝利の喜びを甲子園から日記に携帯で送信したもの。
下記は試合結果。
http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-1350.html
振り返れば、前日と翌日が共に負け試合。
この日を選んで良かったなぁと冷や汗。
そしてその後、巨人に2勝しか出来ないとは、
その夜、夢にも思わなかった。

(2007/09/25)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system