File.20 生観戦記・対ヤクルト戦・甲子園・2006年6月24日

先月末の6月24日の土曜日、今期2度目の甲子園に野球観戦に行った。
相手は前回と同じく、ヤクルトスワローズ。その第8回戦。
ナイターだったので先に食事して、腹ごしらえを済ませようと計画した。
前回の試合後に行ったインディアンカレーで、ダブルの卵入りを食べた。
連れが阪神百貨店で、観戦中に食べるイカ焼きを購入。阪神電車でGo!

2♪ 週間天気予報ではずっと『雨』だったので、かなり心配していたが、
前々日には『雨のち曇り』に変わっていて、前日には『曇り』に変わって、
当日は雨など全く無く、お日様サンサンの晴天で、めちゃくちゃ暑かった。
己の晴れ男ぶりを見事に発揮したなぁと、都合良く解釈した。帽子を被り、
法被を纏い、メガホンをぶら下げ、リストバンドを装着。戦闘準備完了。

3♪ 今年から、缶・瓶類の持込みが禁止となった、阪神甲子園球場。
前回は紙パックの日本酒を持ち込んだ。今回はチューハイのペットボトル。
大入り満員だったが、相変わらず入り口の持ち物チェックは行われていた。
サイバーショットを入れたウエストポーチまでも、空けろと言われた時は、
ちょっとビックリ。結構、細かくチェックしてる事に驚いた。

4♪ 今回は入り口のおまけ配布は無し。オールスター投票用紙だけを配ってた。
結構ギリの時間に行ったから、既に終わってたのかもしれない。
場所はグリーンシート上段ど真ん中。高校野球では座った事あるけど、
阪神戦でのグリーンシートは初体験だった。ちょっとしたVIP気分。
ここのゾーンだけは、トイレから戻る際も、チケット見せないといけない。

5♪ テレビ中継の放送席に、番記者のブース、更に警察官席なんてのもあった。
『たかじん胸いっぱい』に出てるフリーアナウンサーの、中井雅之を発見。
バックネットごしに、子供がヤクルトの米野にアプローチをしていた。
そしたら米野が子供のボールに、サインしてあげたのにはビックリした。
優しいじゃん。でも阪神の選手がやったら、後ろに行列ができちゃう筈。

6♪ 流石は友人がヤフオクで落としてくれた、一般発売されてない年間予約席。
ホームベース後ろの、正面からダイナミックに野球を楽しめる位置で、
屋根付きで雨でも大丈夫。足場も広くて足元に鞄を置いても窮屈じゃ無い。
足は伸ばし放題、組み放題。席右側に、折りたたみ簡易テーブルがある。
これは、紙コップが刺さるので、飲み食い等に非常に便利だ。
いよいよ試合が始まった。先発はスギ、相手は石井でプレイボール!

7♪ 通路を挟んで自分の左隣にいた男性が、缶ビールを飲んでいるのを発見。
自分はペットボトルを調達したりして、ちゃんと規則守ってるのに!
悔しくて右隣にいた友人に耳打ちしたら、密告したいなぁと言った。 そして友人はトイレに行った時、戻る際にチケット見せる人に先に密告。
友人が席に戻る前に監視員がやって来て、缶ビール飲んでた男性が、
没収されて、強制的に紙コップに移されてた。ざまぁみろって感じだった♪

8♪ マナーやルールは守らねばならないのだ。試合中2本位は煙草を吸うけど、
席に戻る際に見せなきゃ行けないチケットを持って、喫煙場所でスパスパ。
そういや、いつのまにかスタンド内禁煙もすっかり当たり前になっている。
今はまだ変わったばっかりで、コンチクショーと思ってはいるけれど、
いづれ、瓶・缶の持込み禁止も慣れてしまえば仕方無しと思えるんだろう。
まぁ酒も煙草もやらない健康な友人には、痛くも痒くも無い制度なのだが。

9♪ 試合は、序盤に制球の悪さが目立ったスギが乱調。球数がすごく多かった。
まず初回にラミレスに2ランホームランを打たれて、2点を先制された。
その裏すぐさまチャンスが訪れたが、1点止まり。これが痛かった。
スギは3回表にも1失点を許し、いやな負けムードが漂うなか、
1対3の、2点を追う展開で試合は進んでいった。

10♪ 飲食タイム。観戦途中の飲食は守りの時に。攻撃時は応援に集中。
この攻守交互のメリハリは野球ならでわのもの。サッカーだと、
こうはいかないだろうと、サッカーを観に行ったことの無い自分は思った。
友人に、イカ焼きを頂いた。お礼に煙草を吸いにいった時に売店に寄って、
フランクフルトを人数分買っておすそ分け、この時点で関本の同点弾!
メガホン叩いて喜ばなきゃいけない時に、片手にフランクフルト状態(笑)

11♪ 同点に追いついて喜んだのもつかの間、流れはヤクルトの方にに傾いた。
岩村に勝ち越しの2ランホームランを浴びたのは、追いついた次の守り。
変わった江草も1発を浴び、ホームラン攻勢で失点が続いた。
結局1度も勝ち越した場面が無く、大好きな球児の出番も無く。
大好きな誠は欠場だし、あまり盛り上がらないまま試合は終わった。

12♪ 負けた。とうとう生観戦負け無し記録に土が着いた。悔しかった。
http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-791.html
落胆の状況を上記の様に甲子園から日記に携帯送信。試合結果は下記。
http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-794.html
3対6で敗戦。皮肉にも前回は逆スコアの6対3でヤクルトに勝利。
しっかり借りをかえされた感じだった。

13♪ 展開上仕方ないと思うが、8回あたりで帰る客が多数見られた。
試合終了間際も、流れるように客は駅に向かっていた。
いちよ最後まで観て、悲しみを背負いながら阪神電車に乗り込んだ。
梅田までノンストップなのに、乗ってる時間がえらく長く感じた。
恒例の梅田駅のミックスジュースも、心なしかちょっと苦かった。

14♪ その後、京都に帰る通人を引き止めて、ゆかりで残念会。(下記参照)
http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-793.html
やけ食い気分で、ジャンボオムそばを完食。約3人前のオムそばに、
カレー(2杯分のボリューム)、イカ焼き1枚、フランクフルト1本、
500ミリのチューハイ3本、ミックスジュース一杯(ミニカップ)、
悔しさと、飲み食いの量が、比例している。
カロリーもストレスも満載の夜だった。

(2006/07/07)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system