File.18 兄貴・金本、世界記録達成!

2006年4月9日の京セラドームの対横浜戦で、
金本知憲が連続試合フルイニング出場世界記録を達成した。
904試合連続全イニング出場で、米大リーグで記録とされる、
元オリオールズのカル・リプケン氏の記録を超えたのだ。

広島時代の1999年7月21日の甲子園の阪神戦から数えて、
1試合も休まずに、試合開始から終了まで出場し続けている。
あしかけ8年の、国民栄誉賞受賞をもらってもおかしくない記録だ。
怪我で休む事もなく、また成績もしっかり残しながらのフル出場。
去年だってずっと4番で、本塁打40本に打率3割2分7厘と、
素晴らしい好成績を残して、優勝に大いに貢献した。
歳の近い金本の、鉄人級の体力や精神力には驚かされるばかりだ。

一昨年前の8月、701試合連続フルイニング出場達成で、
日本新記録を達成してから約1年8ヶ月、その間も、
まるで当たり前かの様に試合に出続けて、遂に世界記録。
日本新記録達成の試合では、宿敵・巨人に負けたけど、
世界記録では、タイ達成も新達成も、チームの勝利が飾った。
この、試合に勝って記録達成というのが、なんとも嬉しい。

1年8ヶ月前の、日本新記録時の喜んでる様子は、
トークFile.8↓にて。V4とかほざいてる自分が笑える文だ。
http://kazu392.web.fc2.com/ha/ta/008.html

本日、サンテレビとABCのリレー中継で、試合開始から終了まで、
すっと見てたけど、試合そのものというかムードが完全に、
阪神のほうに流れていて、勝ったら優勝みたいな雰囲気に近かった。
最後に金本の言葉は、放送終了で聴けなかったけど、
この文を書き終えて今夜深夜に放送される虎バン主義の番組内で、
しっかりと聴いて、兄貴へのお祝いをしたいと思う。

さて、本日の試合は初回のゲッツー崩れの1打点以降は、
フォアボールが2回で、あとは外野フライに三振の兄貴。
自ら祝砲で…という劇的なシーンは無かった。
しかし不調とか、そんな心配なんて微塵も感じられない。
既に3本打ってるし、敬遠含む出塁率は5割を超えている。
この先、気温が上がれば、益々調子も上がるのが兄貴・金本。
夏に向けて、まだ肩慣らしの状態なのだ。
1000試合達成の頃には、優勝が決まってるといいな!(願望)

最後にネットで調べた、兄貴・金本の言葉を抜粋。
「無事に終わって安心している。
あんまりピンとこないのが正直な気持ち。
強い体に生んでくれた両親と、神様に感謝している。
プロである以上試合に出続けないと意味がない。
できるならあと3年でも5年でも続けたい」
いつもの、兄貴らしいおちゃら気は一切無しの真面目な言葉だけど、
改めてかっこいいな兄貴!と思った。本当に、頼もしい限りだ。

(2006/04/09)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system