File.16 2年ぶり5度目のセ・リーグ制覇

85年の吉田、03年の星野、そして05年の岡田。
まさか一生で胴上げを3回も見れるとは思わなかった。
(正確には、85年の吉田は日本一の分もあったので4回)
03年の優勝時も、のちにまた、暗黒時代がくるのでは…。
そんな不安はあったが、今はもう常勝チームに成長した事を喜んでいる。
85年は神宮で、03年は他チームの試合後にといった内容だったが、
今回は、聖地・甲子園で勝利しての胴上げ。
喜びもまた格別なものとなった。

悔しいかな、胴上げの瞬間は、仕事の真っ最中。
優勝を知ったのは、仕事明けのロッカールームだ。
帰り道、友人からのメールに、お祝いの言葉があった。
号外を貰える時間ではなかったので、駅で新聞を5紙買った。
まずは駅で、1杯ひっかけた。
単なる仕事終わりのいつもの1杯と違い、数十倍旨いものだった。
そして帰宅後、HDDに録画した番組を見ながら、酒は進む。
翌日も仕事ゆえ、道頓堀のお祭り騒ぎにも参加できず、
立ち振る舞いは地味にひっそりと、
それでいて、大きく深い喜びをかみしめた。
思い起こせば、去年は4位なのに、最下位扱いする者がいた。
岡田を、けちょんけちょんにけなす者がいた。
そんな奴に「ざま〜みろ!」と大声で叫びたい。
星野という偉大な監督の後任として、04年は随分と苦労したと思う。
監督批判や外野の騒音をものともせず、本当によく頑張った。
岡田の優勝インタビューのVTRは、何度も戻りサーチして見返した。
『宿敵のジャイアンツの前で!』この言葉に心から感動。

2年ぶり5度目のセ・リーグ制覇。
胴上げ準備のナインの輪に、のしのしと歩みよる80番。
ものすごくカッコよかった。おめでとう岡田監督。
本当にめでたい!
二年前の忘れ物を、よろしく!


おめでとう&ありがとう

(2005/09/30)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system