File.15 レッドスター650円

阪神戦では無く、高校野球を見に甲子園に行った。
時は8月16日。大阪桐蔭と京都外大西の試合があった日。
地元関西勢の高校の試合が2つもあり、
第一試合から、内野とアルプスは超満員で膨れ上がっていた。
正面チケット売場は長蛇の列。
なので仕方なく、外野のライトスタンドで観戦した。
タマにはうしろから見るのもいいものだ。

http://www4.atpages.jp/kazu392/ar.html
甲子園アルバムはじめました♪


そして怪我の功名と言うか、これが功を奏して、
普段は食べれなく、かねてから食べたかったものが食べれた。
その食べ物とは・・・外野席下で限定販売されている赤星ラーメン。
別にこれといった特別なものでは無かったが、
そこはそれ、焼きそばやカレー同様に、甲子園独特の雰囲気と、
赤星という冠名が美味しくさせてくれるから不思議だ。
場所はライトとレフトの中間、バックスクリーンの真下で、
店内は40人位が立ち食い出来るスペースがあって、
きっちり試合を見れるモニターテレビも完備してある。
メニューは、食では赤星ラーメン1品のみで、
いちよ、ビールとジュースは並売している。
もちろんカウンター上部や壁面には赤星の写真が点々と。
赤星にちなんで、ナルトは赤い星型で洒落ている。
チャシュー、ネギ、味付き卵と具は充実。値段は650円。
スタンドに持っていく時はフタをつけて2つ位なら重ねられる。
阪神の試合でも無いのに、30人以上並んでいて、
15分程待たさる、かなりの人気だ。
これが阪神戦だったら、もっとすごい列になってたと思われる。
普段はアルプスで観戦する事が多いので想像も出来ないが、
まさにこの日はうってつけだったと思う。
余談だが、アルプス席で観戦時は、よく甲子園カレーを食べる。
アルプスの外野寄りにある売店で売られてるこのカレーも、
やはり甲子園独特の雰囲気が美味しくさせてくれる。
甘口と辛口の2種類あるが、辛口のほうが好き。
カレーは外野でも内野でも売っていて場所が限られてはいない。
ちなみに売り子さんがスタンド内で販売してる焼きそばも好き。
あと、最近は700円のビールは勿体無いので、
観戦前に予めダイエー甲子園店で、仕入れていくようにしている。
同じ考えの人が多く、試合前のダイエーはいつもレジが長蛇の列。

さて、もう1つの甲子園の味、内野限定メニューの『誠のつけ麺』。
今、阪神タイガースで一番好きな今岡選手のお勧め。
今度は是非ともこれを食してみたい。
しかし阪神戦ではまた長い時間並ばないといけないだろうし、
ましてやいまや阪神戦のチケット自体が取れない状況。
果たして、食べられるのはいつになるやら。
そしてこの強度の期待感と熱望感が、
食べたときにまた美味しく感じさせやがるのだろう。

http://www.hanshin.co.jp/koshien/
甲子園球場ホームページあります

(2005/09/03)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system