File.13 生観戦記・対ロッテ戦・甲子園・2005年6月3日

開幕前の3月に、甲子園のチケットを3枚取った。
当初は新庄おかえりの日ハム戦を狙ってたのだが、既に完売状態。
1塁側アルプス3枚連番でいろいろ探して見つけた6月3日ロッテ戦。
まだ開幕前で昨年プレーオフにも上がらなかったロッテだから、
これは楽に勝てると思ってたが、これが今年は様子が違う。強敵だ。
前日までにソフトバンクに3タテくらった直後で、
なおかつ、交流戦では落としまくってるカード初戦。
仕事を終え、甲子園に向かう阪神電車の中、不安はかなりあった。
今年のロッテガムは硬い・一味違うぜ
甲子園に着いたのは18時20分過ぎだった。
2号門をくぐる時の大歓声を聞き、得点したのか失点したのか心配した。
タイガースショップアルプスの奥に、黄色いテントが目に入ったが、
気にせずに、イエロージャケットと阪神帽を被り風船を買って入場した。
あとで同席の友人に聞いたら、その日はファンクラブの日で、
会員証提示で、選手のカードが4枚もらえたらしい。
そういえば、ファンクラブメール会報に載ってたような気もする。
カード4枚もらい損なったが、矢野のホームランがぎりぎり見れたので、
そっちのほうが断然良かったかとは思う。
仕事在る日はプレイボールに間に合わない
梅田から甲子園に向かってアルプス席に着席するまで、大展開があった。
ここまでの展開は、先発の中五日の安藤が初回0点に抑えて、
その裏、赤星の3塁打とシーツの2ベースで1点先制。
今岡がエラーで出塁し1・3塁で桧山が2塁打を打って1点追加。
そして矢野の3ランホームランでこの回5点を奪い序盤から大量リード。
この最後の矢野の3ランを指定席に向かう途中に目撃した。
無事到着、友人と挨拶を交わし、既に5点リードの試合を観戦開始。
リュックに忍ばせたチューハイを1缶ほとんど一気に飲み干した。
金曜の仕事終了で明日明後日が連休だという気楽さと、
試合がいきなり勝ちムードなので、本当に美味しい駆け付け1缶だった。
アルコール吸収で戦闘準備完了
その後、3回表に1点を返されたが、まだまだ余裕でもう1缶。
友人から来る前に買ったという『いか焼き』を2枚も御馳走になった。
阪神百貨店の地下で売っているすごく美味しい『いか焼き』を堪能♪
あんま好きじゃ無い安藤が、なんとか1失点で止まってくれた。
やがて日は落ち、金本のタイムリーに酔い、3缶目の酒にも酔った。
取られたらすぐ取り返す!いい流れで6対1と5点リードで3回を終了。
球場の外で応援するトラッキー&ラッキー
試合は進み、5回表に安藤が3失点。
4缶目のチューハイが空き、次第に安藤不信が大きく膨れた。
そして2点リードで迎えた風船膨らましタイムの7回表が長かった。
球児がブランコに1発を浴びてたちまち同点になってしまった。
1個目の風船を膨らましていた時なので、その落胆振りは大きかった。
しかしそのあと3人をピシャリと抑えた球児は偉い!。
2個の風船は発射準備完了。関本の打席からラッキーセブンが始まった。
サンテレビで放送中☆福本さん何処?
関本2ベースのあとシーツが倒れ、1死2塁でアニキ登場!
ここで金本を敬遠! 甲子園全体が割れんばかりの大ブーイング。
3回裏にも鳥谷を敬遠し安藤1塁ゴロ三者残塁のシーンがあった。
しかし今回のネクストバッターは打点王で自分の最も好きな今岡だ。
思わず大声で「今岡をなめんなぁっ!!!」と叫んでしまい、
一瞬だけ周囲を引かせた。我ながら大きくて低いガラの悪い声だ。
でも、そんな自分の声が今岡に届いた(…と、勝手に思っている)。
1死1・2塁、カウント1ストライク1ボールから。
今岡の打球が反対側のレフトに飛んでいった。

3ランホームラン!

弾丸でもなく大飛球でもなく、軽くスーっと飛んでいって、
スタンドに刺さる綺麗なホームランだった。
続いて桧山も今度はライト側へ連続ホームラン!もう感無量の7回裏。
この日の試合を取った自分の幸運に酔い、最後の5缶目が空になった。
決勝スリーランの今岡インタビュー
結局その7回が決め手となって、1点入れられるも10対7で終了。
今岡・久保田のダブルお立ち台。今岡の正直な嬉しいですに感動。
いつも淡々と語り、リップサービスの少ない今岡だが、
それが逆に彼らしい男気を感じさせてくれていいインタビューだった。
甲子園での2戦目にして今年初の六甲颪を熱唱!(前試合は引き分け)。
友人の背中を写しかずにっきに送信してから、
興奮冷めやらぬまま甲子園をあとにして梅田に向かった。
70周年記念のタイガースはっぴ
同行の2人と梅田のお好み焼き屋で祝杯を挙げ勝利の美酒を楽しんだ。
その後、改札で友人と別れ帰路についた訳だが、
その間ずっとイエローメッシュジャージに阪神帽のいでたち故、
道行く人に「阪神どやった?」と聞かれる御馴染みの質問に、
「勝った!(昨日迄の)3連敗で止まったで!」とにこやかに答えた。
次の日は負けて、その次は引き分け。丁度谷間の勝利を拝めた幸運。
是非次回の横浜線でも勝利を味わいたい。
ちなみその前後の試合はかずとらにっきにて1戦ごとに記述。
ネクストゲーム・今度は横浜戦

(2005/06/19)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system