File.11 神様に感謝

18年間、タイガースのユニフォームを着て、
暗黒の時代からずっと頑張り続けてきた八木選手。
10月10日の引退試合、甲子園の観客4万8000人の前で、
最後のヒットを決め、自ら花道を有終の美で飾った。
一塁の守備でウイニングボールもキャッチし、
8対3の勝利で対巨人最終戦を終えた八木選手は、
試合後、甲子園から多くのファンに向けて挨拶をした。

「あこがれの甲子園球場のバッターボックスに入ることは…」
そこまで元気に出ていた八木選手の、声のトーンが急に落ち、
「もうありません」の言葉は重く心に響くものとなった。

八木裕。1965年6月8日、岡山県生まれ。右投げ右打ち。
岡山東商(甲子園出場無し)から三菱自工水島へ。
1987年、ドラフト3位で阪神タイガースに入団。
デビューは87年5月13日の後楽園での巨人戦。
吉田監督から代打で起用された八木の背番号は14。
当時怪物と呼ばれた江川卓投手から、
プロ初打席に代打本塁打を見事にかました。
まさに、『代打の神様』らしいデビューだった。
プロ通算18年で、3728打席817安打126本塁打。

80年代後半から96年の手術までは、レギュラーで出場。
当時の印象は長打力が魅力で、掛布選手程のスター性は無いけど、
バース・掛布・岡田の強力クリーンナップの、
あとを継いでくれる選手になって欲しい、そう期待して応援していた。
地味ながら、前述の3人が欠けた打線の中では、
細い身体に似合わない強打と、安定したサードの守備は頼もしかった。
あんんまり笑わない堅い表情も、勝負師らしく渋いなーと感じていた。
怪我でレギュラーを諦め、代打として再生してからは、
以前の真弓を継ぎ、インパクトがあり、大活躍で楽しませてもらった。
代打成績4割を記録した時もあり、
まさに『代打の神様』と呼ぶに相応しい1打席の集中力に魅せられた。

関係無い話だが、18年前の野球ゲーム『燃えろプロ野球』では、
前の打順のバースが1塁にいる時、八木がホームランを打つと、
必ずバースを追い越して八木が先にホームインする。
ホームランが打てるパワーは実際の八木選手の通りだが、
足が実際に比べ、もの凄く早い設定になっていたのを思い出す。
『プレステ』どころか『スーファミ』すら無いファミコン時代。
そんな懐かしいゲームの事からも、18年の縦じま一筋を感じ、
ずっと阪神タイガースで頑張ってたんやなぁ〜と思いにふける。

引退試合のあった深夜、特別番組『虎バン』を見ながら、
その歴史を振り返り、懐かしみ、改めて感動し、
いつもより、寝る時間が遅くなり、酒の摂取量が増えた。
神様の思い出に浸った夜。
来年から・・・いや明日以降永遠に、
もう彼の打席に声援を送る事が出来ない。
時代は流れるもんなんやなーとしみじみ。

ガキの時代から応援していたタイガース。
その中の大半、18年間に八木選手はいた。
ずっと楽しませてもらった。
本当にお疲れ様。そして、ありがとう。

(2004/10/24)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system