File.3 5チームと3試合づつの15試合を見て

結果はかずとらにっきにて1戦ごとに記述。
7勝8敗。借金1。 5チームとの3ゲームづつが終了した。
岡田監督への采配批判があちこちで動き、
残り15試合の執行猶予だとか騒がれている。
まったく優勝した次の年はいろいろ大変だ。
86年の様に、ごたごた問題続出で、再び暗黒の時代…
なんてなって欲しくない!
まだたったの15/140試合で判断はして欲しくない。

巨人に3タテし油断した訳では無いが、
去年屈辱を味わった横浜の必死さに負けた。
中日には投手2枚看板と残りの違いが如実に現れた。
広島は現時点での順位通り今、勢いがあるので、
それに上手く流された感じ。
ヤクルト戦も中日戦同様、投手の格の違いで明暗が付いている。
やはり先発投手でチーム全体の勢いも変化してる様に思われる。

投手陣の不安は確かにある。井川は全く問題が無い。
福原の復活は嬉しい今年の新戦力であろう。防御率がピカ一。
藪も意識の変化からか勝ちは付かなかったものの、
粘りのピッチングが冴え今年は違うぞ!という感じがみれる。

上記以外はまったく力が発揮されてないのか、
それとも優勝してターゲットとなり研究され尽くされたのか。
昨年の下柳と伊良部、そんなに言う程の大活躍では無かった。
伊良部は前半の調子の良さが印象に残った様だが、
後半は研究され、弱点が露呈し打たれ出した。(投球後とかね)
下柳も結構打たれていたが、ベテラン特有の度胸と、
味方援護でからくも勝てていたという感じ。
これにムーアがローテに加わり3連敗知らずの戦績だった。
今年はもうすでに4連敗に3連敗をくらっている。

攻撃も昨年とは違っていまいち個々の能力が出て無いと感じる。
打撃陣の粘り・逆転のタイガースが、去年に比べ衰えたのか。
逆転しても更に逆転されたり後半に爆発しなくなった様に思う。
接戦を?ぎ取ったり、8回に猛攻撃を喰らわすとかが無くなった。
火・水・木曜日が全然勝てないって言う話も聞くが、
これは、まだ2週だから単なる偶然でしょう。
(投手ローテーションの絡みが関係してるとは思うけど)

金本4番や矢野8番も、もう少し見ないと解からないが、
決して岡田監督の考えは間違ってはいないと感じる。
矢野は守備の要でリード面に重点が必要。
だからといって8番でもちゃんと活躍してるし!
金本はこれから! だって他に信頼出来る4番が居ないから。
浜中は代打でも僅か1安打。桧山は5番が合ってるのかも知れない。
アリアスはアベレージ面からみても、うしろに据えて1発狙い。
だから誰よりも金本が4番に相応しい。
風格も実績も根性もやっぱ金本でしょう。
鳥谷は期待が大き過ぎた為、即結果を求める人達に潰された感じ。
しかし藤本が根性で這い上がってきたので結果は、鳥谷効果。
オーダーはまったく間違って無い。
変に頻繁にいじって全体がおかしくならない様にしてもらいたい。

たかが15試合でいいものばっか求めないで欲しい。
勝ったり負けたりするのが野球。
期待ばっかり掛けて、外野がごちゃごちゃ言って、
チームの雰囲気やムードを壊して欲しくない。
そんなんだから、セリーグは連覇するチームが近年無いんだ。

愛するタイガースには、・・・
『勝って当たり前!』負けたら機嫌が悪い! 等と、
巨人ファンみたいな勝ち試合高みの見物天狗気取り高慢ファン
・・・は要らない。
にわかでも愛して試合を見つめ応援して欲しい。
(にわかは否定しない。ファンが増えるのは嬉しいから。)
(だけど、)86年の二の舞にだけはなって欲しくない。

最後に本音を言えば・・・
一昨年前迄みたいに、当日券で気軽に見れる(巨人戦以外ね)
甲子園での野球を楽しめる様になるんならば、たとえ・・・
・・・ファンとしてやっぱそんなゲンクソ悪い事を言うのはよそう。

(2004/04/20)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system