File.1 阪神を好きになったきっかけ

恥ずかしながらアニメから。
まぁ前からこのホームページをご覧なら、
他のコーナーや日記やプロフから予想も出来ると思うけど…
漫画・アニメ・特撮大好き少年だったからね。

まぁ野球アニメ見て、プロ野球を見始めたという感じ。
つまりはプロ野球というものを小学校あがるまでは、
なんのこっちゃ解からなかった訳で(親父も見てなかったし)
一桁の歳の頃はまったく野球に興味無かったし。
んで実際ナイター中継を見だしたのは小学校の後半だったかな。

野球アニメでは『ドカベン』とか、
『侍ジャイアンツ(しつこい再放送)』が好きだった。
水島漫画や、がんばれタブチくんを読みまくってた。
思い出深いのは、アニメ映画『がんばれタブチくん』が、
映画館に親不同伴の友達同士で見に行った最初の映画だった事。
250円のパンフレットはなぜか今も残ってたりする。


阪神というチームを好きになったのもタブチ君あたりから。
『侍ジャイアンツ』でウルフチーフが大活躍。
田淵も出てたし、皆関西弁喋るチームって事でも気にいってた。
んで『野球狂の詩』でも水原勇気をメッタ打ちにしてたのが、
掛布と田淵が活躍してた阪神タイガース
そして大好きだった明石家さんまが小林の真似してたのも注目。
そんなことらで徐々にタイガースに気持ちを奪われていった。
掛布と田淵が阪神ファンにさせた犯人。いや原点

ばかすか打って点取るけど、そのあとバカスカ打たれて
最後は負ける。そんな大味なチームで面白かった。
近鉄百貨店や阪急百貨店はよく優勝セールやってたけど、
梅田の阪神百貨店は寂しいものだったね。
ようやく高校ん時に優勝と日本一を目の当たりにした時は、
本当に感動して嬉しかった。
一生このチームを応援しようと思ったよ。

大学で関東に出て以降さっぱり弱くなったタイガース。
周りの7割が巨人ファン、残り3割がヤクルト西武ファン
よくずっと『タイガースファン』続けてきたなぁと思う。
関係無いけどタブチくんの声やってた西田敏行も今も好き。
よく考えたら自分が阪神を好きになったきっかけって、
いしいひさいちだったのかな?
彼のおかげで、プロ野球を10倍楽しんでる様な気がする。

(2004/03/30)

▲ページトップへ移動
★タイガーストーク一覧
★タイガースTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system