[PR]広告

各マップとその戦いぶり


mission1 若きライオンたち
出撃将軍☆2人
敵軍☆レイチェル

一番最初のマップなので、狭くて兵器の数も少ない。
まずは重歩兵を、川を越えた街で補充を重ねながら占領する。
これには重戦車の足止めも同時に兼ねる重要な役割がある。
HP7とは言え固い重戦車。右上の3台を中央に越させないように、
街で重歩兵で足止めしつつ川をまたいで自走砲で全滅させる。

同時に並行して、戦車で援護しながら歩兵を中央に送る。
他車で囲いながら中央の工場を占領。
敵のレイチェルがミサイル3発撃ちそうな前のターンで、
自軍ユニットを街上に置いておくと次ターンで2増えるから楽かも。
生産できるものがショボイので、軽戦車と重歩兵量産で。
11ターンで敵全滅でクリア、評価S。300点満点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission2 再来の黒い敵
出撃将軍☆2人
敵軍☆ジーポ

ここは生産が無いので、キクチヨが有利かな。
キクチヨは生産にかかる金が割り増しになる代りに攻撃力が高いのだ。
左上のHP1の歩兵を守るミッション付き。
戦車で橋からの侵入を止め、まず街で歩兵のHP回復。
右の自走砲で対岸の重戦車どもをやっつける。

右下の新型戦車は、本拠地を狙う歩兵を先に撃退し他を落としていく。
新型戦車は移動して攻撃がスムーズにいきゃ右上の敵にも対応できる。
ビーポのブレイクは怖くないのでガンガン進めて早期終了を狙える。
7ターンで敵全滅でクリア、評価S。300点満点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission3 マックス登場
出撃将軍☆2人
敵軍☆キャット

生産出来ない上に、敵が強力で数も多い。
対して、こっちはヘリこそ多いが戦車系が全く無い。
幸い敵に対空兵器が無いので、ヘリで固い戦車をコツコツ撃つしかない。
なので回復できるリョウと、やはり生産無しでは有利のキクチヨを選択。

4つのMキャノンは、とっとと2ターンで撃破したいところだが、
ミサイルでヘリ全部HP5にされるのはしゃくなので、散り技の戦法で。
敵を左上へ誘って、輸送ヘリで右下の本拠地占領って手もあるが、
リョウの回復を1回使って力押しで敵全滅を狙った方がクリア早いかも。
8ターンで敵全滅クリア、評価S。Mキャノン40点込みで340点満点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission4 母国の空を取り戻せ
出撃将軍☆2人
敵軍☆ジーポ

30分以内に敵全滅のミッション有り。
対空戦車及び対空砲で効率良く敵の爆撃機5機を倒せるかがカギかな。
爆撃機優先で落としていき、敵のヘリ5機は後回し。
敵の陸兵器は4機と少ないが、こっちは対空戦車が殆どなので、
ロケット砲は貴重。ヘリ達に潰される前に敵戦車を消すと非常に楽。

タッグブレイクを使えば4ターンくらいで落とせる。速攻でいくべし。
生産出来ないが、キクチヨはゲージが溜まるのが遅いので使わなかった。
力押しキャラでかつゲージが溜まり易くブレイクできる者を選ぶと有利。
4ターンで敵全滅でクリア、評価S。300点満点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission5 終り無き戦場
出撃将軍☆2人
敵軍☆チャッカ

上下の橋での攻防で、敵を食い止めながら押していく戦法が効果的かな。
でもあくまで下の橋を優先で、その右の工場は絶対敵に渡さないのが吉。
間接攻撃を上手く使わねばならない。だからビリーが有利かも。
次に左上の工場の占領。そして右下の飛行場も敵に渡さぬ様にダッシュ。
左上からくるヘリ2機が厄介なので、対空戦車も忘れずに生産。

チャッカのブレイクは、攻撃力だけでなく移動も上がるから注意が必要。
ビリーとタッグの相性のいいホイップを選択した。
さすがに満点はもう無理だわ。でも2回のタッグを効果的にやりギリでS。
17ターンで敵全滅でクリア、評価S。Mキャノン30点込みで316点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission6 グランドブルー
出撃将軍☆2人
敵軍☆キャット

半分以上が海のマップ。船系はおろか陸兵器も生産出来ない。
なおかつ戦艦、巡洋艦は敵の方が多いときたもんだ。
戦艦の間接攻撃を上手く使わねばならない。だからビリーが有利かも。
カギとなるのは、ヘリ2機やロケット砲2台や潜水艦一艘などで、
どこまで敵戦艦系5個にダメージを与えるかだろう。結構難しい。

虎の子の戦艦はHP10のまま右下の敵を壊す役目がある。
輸送船での上陸はタイミングを間違うと返り討ちにあう。
やっぱタッグブレイク時にやるのが効果的かな。
前マップ同様に、ビリーとタッグの相性のいいホイップを選択した。
さすがに満点はもう無理。でも2回のタッグを効果的にやりなんとかS。
8ターンで敵全滅でクリア、評価S。295点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission7 暗闇の闘い
出撃将軍☆2人
敵軍☆チャッカ

策的範囲が限られている難しいマップだ。見えない部分が多すぎる。
セーブリセットやり直しをせずに正攻法で行くと、ちと厳しい。
ここは、攻撃防御は弱いが、視界が1マス増えるアスカを選択。
歩兵山登りで視界を拡げるのも有効なので歩兵は多めに生産。
左の敵戦艦は弾切れなので無視してもいいが、全滅狙いならヘリで攻撃。

但し右の戦艦横には対空に優れた護衛艦が居るのでヘリは近づけられない。
狭い池なのでロケット砲を向かわせて間接攻撃で沈めるのがいいかも。
真ん中の工場は勿論のこと、左上の飛行場も敵に奪われる前に占領が吉。
結局スピードがネックで評価がAになるので猛突進占領作戦に切り替え。
初めからやりなおしてなんとかスピードが90点でギリギリだった。
12ターンで本拠地占領でクリア、評価S。290点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission8 タッグバトル
出撃将軍☆2人
敵軍☆キャット ジーポ

ここから敵将軍が2人になる。当然タッグバトルで2ターン攻撃される。
おまけにパイプランナーも1機用意してやがる。
長距離の間接攻撃に対向するには射程距離が1個増えるビリーが重宝する。
左側はロケット砲が生産出来る金が溜まるまで見捨てといて、
まず右側を最優先で攻めるのが効果的かな。街も多いし空港もある。

先に右側を制した頃にはロケット砲と重戦車が生産出来るので、
ビリーで左を攻めて工場を狙う。同時に真ん中の工場も死守したい。
タッグバトルは確かに怖いが、キャットとビーポだからまだやっこい方だ。
こっちはビリーとホイップで強力だ。ホイップは結構いいの持ってる。
15ターンで敵全滅でクリア、評価S。281点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission9 負けられない戦い
出撃将軍☆2人(上部面の1人は勝利するまでコンピューター任せ)
敵軍☆チャッカ キャット

ここで初めて上下2画面で戦闘が繰り広げられる。DSならでわのマップ。
でも結局情報画面観たいのでXボタンを押して切り替える事になるのだが。
上画面はコンピューターにお任せで操作できない。援軍を送る必要有り。
但し初期配置戦闘機2機を送ってしまうと下敵の飛行部隊に対向出来ない。
なので先に戦闘機や爆撃機突進で、ミサイルが落下する中間より左を制覇。

相手の飛行部隊が落ちた時点で戦闘機を上に送り、上エリアの制覇を待つ。
この突進が効率良くいけば、中央工場は占領されないので後半が楽になる。
上面制覇後はミサイルが落下しないが、待った分遅れたので全滅は諦める。
クリスタルを狙い中央工場から最短距離で戦車、あと生き残りの爆撃機で。
序盤守りに入ると敵が中央の工場を占領するので、この突進策がベストだ。
15ターンクリスタル破壊クリア、評価S。C破壊20点込みで311点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission10 黒き船影
出撃将軍☆2人
敵軍☆キャンドル

半分が海面で、ここもまた船系が生産出来ない。しかも戦艦が無い。
護衛艦2機と潜水艦で効率良く攻撃しないと、HP1の戦艦が修理される。
修理するブラックボートを落としつつも、戦艦を早期に襲わねばならない。
右上の陸兵器撲滅は焦らず、右下に歩兵と戦車を輸送船で送るのがベスト。
敵のヘリが上部に行ったら儲けもの。右下の本拠地占領が狙える。

ヘリを護衛艦、戦艦を潜水艦で5ターン以内に落とせれば、あとは楽チン。
上部の陸兵器は犠牲にしてでも戦艦早期撃沈と右下の兵器撲滅を優先する。
射程距離よりも力押しの将軍を使った方が有利だと思う。
8ターンで本拠地占領でクリア、評価S。久々満点の300点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission11 ロードランナーズ!
出撃将軍☆4人
敵軍☆チャッカ ジーポ

ここは2部隊(計4人)の将軍が出撃できる。しかし結構手こずるマップ。
まず索敵有りで隠れた部分が厄介。次に敵の戦車系がかなり強力。あと、
赤が生産出来ない、青は金が少ない、敵の数が多い、と不利な部分が多い。
こっちの赤軍と青軍で挟み打ちしてる状態だが油断すると赤軍が全滅する。
カギは赤軍は防御しながら全力で右の工場の占領。多少の犠牲は仕方無し。

ただ右上からヘリ2機が来るので、対空兵器は他の兵器で囲みながら移動。
青軍は戦艦での効率良い援護。敵の潜水艦を先に沈めたい。
敵のタッグ発動2回にどれだけ耐えられるか、運も必要な防戦で難しい。
右の工場を占領し潜水艦さえ撃沈すれば、後は比較的余裕が生まれる。
11ターンで敵全滅でクリア、評価S。ツキが良くて満点の300点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission12 イナズマのコウゾウ
出撃将軍☆2人
敵軍☆コウゾウ ヤマモト

上下2画面で戦闘するDSならでわのマップ。ここは上画面も操作できる。
生産出来ない上画面には敵ヘリが沢山いるので対空戦車を送る必要がある。
下は中央下の川から左を防衛しつつ、左上の飛行場と中央の工場を狙う。
中央上のミサイルは、4発とも撃って戦いを楽にしたいところ。

初期配置の敵戦車さえ上手く倒せれば比較的楽にいける。
厄介なのは右下から左に川を越えてやってくる重歩兵の大軍。
もたついてると自走砲まで作ってきやがるから、防御要員は絶やさず生産。
上画面勝利の前に中央上が占拠できてれば、もっと早くクリアできたかな。
17ターンで敵全滅でクリア、評価S。293点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission13 白銀の砦
出撃将軍☆4人
敵軍☆キャンドル ジーポ

このマップは左上の赤軍と右下の青軍の、合計4人の将軍で闘う。
ポイントは敵地に接近している青軍の方。守りに入ると評価Sはまず無理。
敵は工場を占領していないので、まず敵歩兵3つを叩く。これが重要だ。
1ターン待って、対空戦車を生産。絶対に歩兵に工場を占領させてはダメ。

歩兵さえ倒せば敵は生産出来ないので、あとは近い敵本拠地を狙う。
敵のタッグブレイクを1回しのげたらこっちのもの。
左下の敵の重戦車と自走砲は、赤軍がおとりになって本拠地から遠ざける。
青軍のキャットとホークで、タッグブレイク無しのまま本拠地を落とせた。
7ターンで本拠地占領でクリア、評価S。296点。惜しい、あと4点で満点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission14 雪中の追跡者
出撃将軍☆4人
敵軍☆ビットマン ハンナ

中央上の赤軍と下に散らばる青軍の計4将軍で闘う。
索敵有りのマップで、ターン制限は15日。敵の数が滅茶苦茶多い。
青軍は間接攻撃機が多いのでビリーで行けば楽そうだけど、
あえてホークとリョウのペアで臨んだ。赤は力押し系が無難かな。
ここはどこまで赤が耐えられるかがポイント。敵戦車はかなり固い。

あと敵のビットマンがブレイクを使うと間接攻撃が効かなくなるのが辛い。
敵が赤めがけて大移動した隙に青がタッグ利用で本拠地を落とす手もある。
しかしここは固い戦車達を全滅させたくて占領策を捨てた。
手こずって日数を費やしたので評価Aでやり直しかなと思ったがギリでS。
11ターンで敵全滅でクリア、評価S。281点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission15 グリーンヒル大決戦
出撃将軍☆2人
敵軍☆ホーク

このマップは敵に本拠地が無く、左上のキャノン3門の破壊がクリア条件。
敵のパイプランナーと爆撃機各2機と、1機づついる潜水艦と戦艦が厄介。
ここもビリーだと楽そうだが、あえて違うショーグンで楽しんでみた。
まず対空戦車3機で、いかに効率良く敵空中部隊を撃破するかがポイント。
次に戦艦をノーダメージでキャノン3門撃破に向かわせられるかがカギ。

まぁホークのブレイクを喰らうのでノーダメージってわけにゃいかないが、
せめてHP7でキャノン下に到達出来れば、あとは6ターンで破壊できる。
右側から迂回してくる敵部隊は間接攻撃機で牽制しつつ、右下の島を占領。
右下の島で設計図を入手した。これで後から研究所のある面が出ると思う。
13ターンでC3門破壊でクリア、評価S。C破壊30点込みで323点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission16 スパイラルガーデン
出撃将軍☆2人
敵軍☆キャンドル

パイプが渦巻き状になってて、どこを破壊して突入させるか悩むマップだ。
4機あるパイプランナーの対処が重要。先に占拠15ヵ所がクリア条件。
または研究所占領もしくは敵全滅でもクリアできる。
渦の内側に居る敵歩兵2機にミサイルや工場を占領されぬよう倒しに向う。
基本は右端の侵略なんだが、壁を壊して中央の飛行場は狙いたい。
敵はキャンドル。個人的にこいつのブレイクのパワーオブシティは嫌いだ。

なにが嫌いって街や工場の上に居るユニットのHPが3も削られる悔しさ。
スーパーブレイクよりもただのブレイクのほうが厄介とゆう珍しいタイプ。
んな訳でHP減らされるなら、わざわざ回復の為に都市にのせる意味無し。
ならば、ひたすら突進あるのみ。5以下になろうが1で生き残ろうが、
バックすることなく先に進めていくのが功を奏した。
18ターンで15ヵ所占領でクリア評価S。壁破壊85点込みで372点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission17 希望のきざし
出撃将軍☆2人
敵軍☆ジーポ チャッカ

上下2画面を1人づつの将軍で闘うマップ。上画面は自分で操作出来ない。
ミニキャノン4つ破壊のミッションがクリア条件。
上画面の戦闘機の数がノーマルモードより若干多い。
こちらの戦闘機4機を全て送らないとおっつかないので、
下画面の航空部隊は戦闘機無しで落とさないといけないのが辛い。

敵の戦艦2漕と戦闘機さえ落とせれば余裕ができる。あとは上の勝利待ち。
ステルスの隠れての攻撃と、潜水艦の沈んでの攻撃がポイント。
上が片付けば、下のミニキャノンのバリアがなくなるので速攻で8発撃つ。
18ターンでMC破壊でクリア、評価S。キャノン破壊点込みで347点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission18 黒い来訪者
出撃将軍☆4人
敵軍☆キャンドル キャット

赤軍と青軍の2部隊合計4将軍で闘う索敵有りのマップ。
ヘルリウム(次ターンで隣接ユニットを100%破壊する厄介な奴)登場。
直接攻撃でそのターンで仕留めないといけない。だけど頑丈なヘルリウム。
4方向から4回攻撃でなんとかやっつけられる硬さ。間接攻撃は結構有効。
索敵マップなので近づいてヘルリウムが居るときつい。セーブは必須かな。

右下のミサイル3個を打ちたかったが、敵歩兵がこっちに来なかった。
ミサイル3個とも喰らった挙句、タッグでヘリウムに突進もされた。
だけど青軍の侵攻が上手くいって本拠地占拠。赤軍を犠牲にした甲斐有り。
13ターンで本拠地占領でクリア、評価S。
ヘルリウム倒したボーナス点40×4込みで442点。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission19 ヘルリウムパニック
出撃将軍☆4人
敵軍☆チャッカ

赤軍と青軍(青は1機)の2部隊合計4将軍で闘うヘリウムだらけマップ。
確かにヘルリウムは厄介だが敵がチャッカ1人でタッグが使えないから楽。
いかに効率良く間接攻撃とヘリや戦車等でヘリウムを撃破できるかがカギ。
生産出来ないうえに左下にしか都市が無いから、弾丸や燃料の捕給も重要。
特にステルスやヘリの捕給は飛行場も無いから優先。捕給車2台は大活躍。

生産できないのでやはりキクチヨが有利。なんかキクチヨばっか使ってる。
捕給車2台は分散すると捕給車自体が動けなくなるので、
離さず2回はお互いを捕給し合う。ハンナのブレイク使えば良かったかな。
16ターンで本拠地占領でクリア評価S。ヘルリウム22個×40点と、
砲台1個×10点を加え1188点。あとスピード2点で満点だった残念。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission20 再生の塔
出撃将軍☆4人
敵軍☆キャンドル ジーポ

赤軍青軍合計4将軍で闘うBストーン6個破壊のミッション有りのマップ。
Bストーンの側にいる敵兵器は、ターン毎にHPが2も回復する。
敵は生産出来ないが、46機という多さだ。司令塔も6個あり攻撃力抜群。
初期配置から敵兵器HPが皆2だが、Bストーンの回復で徐々に固くなる。
中央下のミサイルと、工場飛行場を占領したいところだがあえて我慢。
重歩兵の攻撃までをも駆使して、敵HPが少ないうちに総突撃をかます。

敵のタッグブレイクに耐えたなら、こっちは2軍のタッグブレイク倍返し。
結局は工場も飛行場も占領せぬまま敵主力機を破壊できた。
雑魚が残ったら相手にせずBストーン撃破にきりかえる。これがポイント。
8ターンでBストーン6個破壊でクリア、440点の評価S。
壁4つ×5点とBストーン6個×20点を加えて、久しぶりの満点だ万歳!
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission21 ブラッククリスタル
出撃将軍☆6人
敵軍☆キャンドル チャッカ

赤軍と青軍と緑軍の計6将軍で闘うマップ。ミサイル防衛ミッション有り。
50分制限のなかミサイルを1つでも敵に奪われると即敗北というルール。
敵全滅ではクリア出来ず、あくまでBクリスタル破壊でクリアだ。
ここはノーマルモードでも苦労したマップで、一番難しいと思える。
難易度高めなのは、ここと次とその次のマップの3つだと思う。
自分は絶対に、ここが一番きついと思う。とにかく点数が取れない面だ。

スピード点はなんとかなるが、パワー点とテクニック点が稼げない。
セーブを駆使して頑張ってみたが、想像以上に苦戦した。屈辱の評価B。
22ターンでBクリスタル破壊でクリア、Bクリスタル破壊30点と、
Bキャノン破壊30点とヘルリウム破壊40点×4を加えて、439点。
このまま妥協して次に進みたくないので、引き続き再チャレンジ。

誰がなんと言おうと、やっぱここが一番難しいと思える。
難易度高めなのは、ここと次とその次のマップの3つだと思う。
スピード点とパワー点はなんとかなるけど、テクニック点が稼げない。
あれこれ戦法を変えて頑張って、先週より高得点を出したが評価A止まり。
23ターンでBクリスタル破壊でクリア、Bクリスタル破壊30点と、
Bキャノン破壊30点とヘルリウム破壊40点×4を加えて、495点。
このまま妥協して次に進みたくないので、引き続き再々チャレンジ。

かれこれ10回近く挑んだが結局は評価S取れず。これ以上は時間の無駄。
23ターンでBクリスタル破壊でクリア、Bクリスタル破壊30点と、
Bキャノン破壊30点とヘルリウム破壊40点×4を加えて、502点。
あと3点でS到達だけど、この面だけで1ヶ月も振り回されたくない。
自分はそんなに暇人じゃねえんだと負け惜しみをはいて諦めることにした。
なあにこのあと全ての面をS評価でクリアしてやるさべらんぼうめ。
残念ながら初志貫徹成らず。気を取り直して次マップを遊ぶ。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission22 黒き野望を打ち砕け
出撃将軍☆6人
敵軍☆キャンドル ホイップ

赤軍青軍緑軍の合計6将軍で闘う生産無しのマップ。
敵も生産出来ないが初期配置の敵兵器が強力。MキャノンとBボムもある。
ここはパイプから離れて後退するのが吉。中央に留まってると非常に危険。
ミサイル3発も温存し、敵が中央に集まってから発射。焦ってはいけない。
赤の足が遅い2機と青の空母や自走砲あたりに犠牲になってもらい、
青のステルス・爆撃機・補給車と緑全軍は遠くに避難して守り切る。

かわし方が上手くいったのか、Bボムの被害は3機だけで済んだラッキー。
速攻で反撃開始。ミサイル撃って戦艦と青の飛行隊で固いのを破壊する。
12ターンで敵全滅でクリア。キャノン破壊10点×4を加え340点。
満点で評価S。満点だ満点。なおさらに前マップのA評価が悔やまれる。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission23 泥中の反撃戦
出撃将軍☆4人
敵軍☆ジーポ モップ

赤軍と青軍の合計4将軍で闘うマップで、3ターン目から索敵有りに変化。
ここも敵の初期配置がこちらより強力。かつ敵モップのSブレイクが痛い。
HPと燃料を削られるSブレイクに備え赤軍はBボートを2機生産する。
この補給部隊を上手く活用し、同時に左上の青軍の援護も行う。

それじゃ赤の進撃が遅れると最初は心配したが、青だけで左上を叩くより、
結果的には素早く左上が制覇でき両軍揃って、一気に右に進む事が出来た。
イーグルとビリーのブレイクに頼った形だが高得点の鍵は上記作戦に有り。
17ターンで敵全滅でクリア、余裕で評価S。前々マップに比べりゃ屁だ。
ヘルリウム破壊40点×2を加えて374点。あと6点で満点。惜しい。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission24 双頭山の攻防
出撃将軍☆2人
敵軍☆チャッカ キクチヨ

久しぶりの赤軍のみ2将軍で闘うマップで、久しぶりの上下2画面マップ。
18ターン制限あり。このマップは設定変更すれば上画面も自分で闘える。
下画面は中央が山に囲まれていて歩兵以外は入れない。
だけど逆を返せば敵も外に出てこれないのでビリーの間接攻撃で狙い打つ。

間接兵器と歩兵3隊を残し、山外側の兵器全てを惜しみなく上画面に送る。
これが重要。色気出して残しちゃうと、上画面のキクチヨにしてやられる。
下画面はビリーのロケット砲&自走砲、上画面に全ての対空兵器と重歩兵。
ビリーと相性がいいホイップを上画面に。ホイップのSブレイクも効果的。
18ターン敵全滅でクリア、ヘルリウム破壊40点×3を加えて420点。
満点で評価Sだ。しつこいが本当に3面前のマップの評価Aが悔やまれる。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission25 ブラックキューブ
出撃将軍☆4人
敵軍☆キャンドル リョウ

赤軍と青軍の4将軍で闘うマップで、24ターン以内クリアの制限が有る。
上下左右端に分散した4つの司令塔を占拠でクリアのミッションマップだ。
やはり分散しないのが正解だろう。中央下の飛行場を狙うのは後回しにし、
上の飛行場死守と中央左からの敵侵入阻止、及び右下の工場の占領が目標。

序盤は赤の兵器が重宝する。パイプランナー2機をまず壊すのが先決。
後半は中央下の飛行場を青が占領した為、青軍がおせおせで楽に終わった。
13ターン司令塔占拠でクリア、キャノン破壊5点×2を加えて300点。
余裕の評価S。繰り返すが4面前のマップを評価Aで妥協したことに後悔。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission26 明日のために
出撃将軍☆6人
敵軍☆ヘルボルト

赤軍と青軍と緑軍の6将軍で闘うマップでBクリスタル破壊がクリア条件。
中央に3つのBストーンと4つのMキャノンが有りその後ろにクリスタル。
2機のパイプランナーとMキャノンは緑は3ターン、青は5ターンで撃破。
この序盤の特攻なくしてS評価はありえない。射程範囲を恐れずに突撃。
その間、赤は中央下まで進む。この時、突っ込みすぎず引っ込み過ぎずで。
青は戦艦と潜水艦を倒し、あとはサーシャがひたすらブレイク削りを行う。

緑はステルスと護衛艦を効果的に使用し、敵航空隊に対向する。
そしてこの面の明暗を分ける赤は、キクチヨとイーグルの力押しで責める。
18ターンBクリスタル破壊でクリア、あと2点で満点の余裕の評価Sだ。
Bクリスタル破壊30点×1、Bストーン破壊20点×3、
ヘルリウム破壊40点×2、Mキャノン破壊10点×4、
壁破壊5点×11を加えて563点。壁は上部の2個を残した。
何度もしつこいが本当に5面前のマップの評価Aが悔やまれる。
●難易度ハードマップ一覧に戻る

mission27 激戦の果てに…
出撃将軍☆2人
敵軍☆ヘルボルト キャンドル

赤軍のみで闘う2画面マップで、上は3本のBストーン破壊のミッション。
下はグレートヘルリウム破壊のミッション。24ターン以内の制限付き。
上画面は自分で操作できない。下は6ターン毎にヘルリウムが発生する。
敵に収入源を絶つ為に下の歩兵を狙いに行くと、あとは余裕で勝てる。

15ターングレートヘルリウム破壊でクリア、Mキャノン破壊5点×2、
ヘルリウム破壊40点×16を加え940点。評価Sで有終の美を飾った。
1面だけA評価になったが他はオールS評価クリア達成
トータル評価も余裕でSだ。さあこれで心置きなくA列車で行こうDS!
●難易度ハードマップ一覧に戻る


▲ページトップへ移動
●難易度ハードマップ一覧に戻る
■Chapter.23に戻る
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system