[PR]広告

Chapter.23

ファミコンウォーズDS

まえおき
シミュレーションゲーム好きの自分に再びゲーム熱を蘇らせてくれたゲームソフトがあります。
去年の2月から今年の4月までの約10ヶ月間、
ニンテンドーDS Liteにて、母ちゃんに内緒で遊んでいました。
今回のフリーページは、ファミコンウォーズDSについて色々と…。


今を去ること21年以上前の1988年8月。
まだ学生で、バイトもそこそこに遊び呆けていた時期でした。
時代的にはドラゴンクエストVやファイナルファンタジー2が大人気で、
ロールプレイングゲーム(RPG)がブームになり始めた頃です。
そんな中、パソコンで人気があった『大戦略』の流れを汲んで、
ファミコン用として初となる戦略シミュレーションゲームとして、
『ファミコンウォーズ』が任天堂から発売されました。

歩兵や兵器を生産し、それらのユニットを進めながら、敵の都市を占領し、
敵兵力を壊滅させ、敵拠点を制圧する戦争を模したゲームです。
RPGの様な成長の要素は無く、マップも正方形のマス目で狭いものです。
移動はユニットや地形によって何マス動かせるかが限られており、
なんとなく将棋に似た遊びだなあというのが第一印象でした。
基本は至って単純だけど、ユニットの進め方で戦況は様々に変化します。
ユニット毎に特徴があり、戦わせるとその相性によって勝敗が決まります。

例えば、戦車はどの陸兵器よりも強いけど爆撃機には弱く、
その爆撃機は対空ミサイルや戦闘機に弱く、戦闘機は対空ミサイルに弱く、
対空ミサイルは戦車に弱く歩兵にすらやられるといった感じです。
歩兵は移動も少ししか出来ず攻撃力も小さいですが都市を占領できます。
都市を占領するとターン毎に金が増え、新しく兵器や歩兵を生産できます。
最終的には兵器や歩兵の数を増やし、おせおせで攻めると決着がつきます。
単純だけど奥が深く、CMに偽り無しで本当にのめり込めるゲームです。

ファイアーエムブレムやスーパーロボット対戦のシリーズは、
ファミコンウォーズや大戦略から派生したシミュレーションゲームです。
初代のファミコンウォーズを遊び尽くしたからそれらにもハマりました。
ゲーム機の方も進化し、プレイステーション及びプレイステーション2、
セガサターン、3DO等の次世代ゲーム機が相次いで発売されました。
その頃、ゲームボーイウォーズ、ゲームボーイウォーズアドバンス、
スーパーファミコンウォーズ等、各媒体でリメイクが繰り返されました。

自分はA列車で行こう4や信長の野望や実況パワフルプロ野球にハマり、
ゲームボーイは持ってなかったので、しばらく遠のいていました。
時代は流れ歳を取り、いつしかゲームそのものから離れつつありました。
しかし、昨年ニンテンドーDS Liteを購入したのが出会いの始まり。
DSライト購入当初は、すぐにファミコンウォーズDSに手を出さず、
ザ・タワーSPというゲームボーイアドバンスのソフトを遊んでいました。
そして約一ヵ月後、ファミコンウォーズDSを買って中毒になりました。

任天堂 DSライト購入時の様子 http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2055.html

ザタワーSPに夢中の様子 http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2163.html

ファミコンウォーズ DSに喜ぶ様子 http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-2286.html

A列車で行こう DSに移り気な様子 http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-3064.html

ファミコンウォーズ DS公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html

ファミコンウォーズDS。
ファミコンウォーズのDS版で2005年6月に発売されたゲームです。
さすがはDSの2画面。マップと情報画面に分かれてるのがいい感じです。
上画面で空中戦、下画面で地上戦。両方の戦場でのバトルがアツいです。
これぞ二画面の醍醐味と言わんばかりの優れた操作性と、
基本はそのままでかつ将軍という新要素が上手く絡み合ってて楽しいです。
ボリュームも大幅にアップされていて、遊び応えやり込み度共に満点です。



キャンペーンモードの各マップと戦いぶりは下部リンクにまとめました。
現在は、これ以上にA列車で行こうDSにハマってますが、
落ち着けばまた再度ファミコンウォーズDSで遊びたくなると思います。
A列車は外で遊ぶより家で遊ぶ事の方が多いですが、
ファミコンウォーズDSは外出先や食事先や電車内で遊び易いゲームです。
元々移動時に遊ぶ為に購入したゲーム機を、本領発揮させるソフトです。
さて、巷ではファミコンウォーズDS2が発売される噂もありますが…。



ファミコンウォーズDSキャンペーンモード難易度ハード27個のマップ


(2009/12/31)
かず


▲ページトップへ移動
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system