[PR]広告

Chapter.10

大阪・通天閣探索

まえおき
フリーページも遂に10ページ目。節目となる今回は大好きな通天閣について。
もう何回も登ってるし、それこそ数え切れない程に眺めている大阪のシンボル。
「どうして通天閣が好きなのか?」と聞かれたら、上手くは答えられません。
しいて答えるとすれば、「それは大阪が大好きだから」・・・でしょうか。
理屈では無く、とにかく好きだということです。


3ヶ月程前、4月2日に久しぶりに登ってきました。写真も沢山取りました。
現在の2代目通天閣は、初代が第二次大戦中に解体されてから13年後、
地元の人達の想いの結晶として、1956年10月28日に誕生しました。
天に通じる高い建物という意味も込められている通天閣は、
大阪市の南の方にある新世界という場所に建つ、地上100mの塔です。
人情味溢れる大阪の下町にそびえる、まさに大阪のシンボル的な塔で、
全国ネットのテレビ等で大阪が話題になる時、3割位は通天閣が映されます。

交通はJR環状線新今宮駅と、地下鉄御堂筋線動物園前駅から歩いて10分位。
スパワールド横のジャンジャン横丁を抜けると、すぐに見えます。
また、阪堺電軌阪堺線や、地下鉄堺筋線の恵美須町駅からもいけます。
通天閣本通商店街に入ると見えます。こっちは5分もかからず、近いです。
この通天閣本通商店街は、藤原紀香主演で2003年に放送されたドラマの、
「あなたの人生お運びします」の舞台になりました。
ドラマのHPはhttp://www.tbs.co.jp/ohakobi/contents.htmlです。
通天閣は年中無休で、10時から18時30分まで営業されており、
日の入りが遅い7/21〜8/31は閉館が20:30に延長。大阪の夜景が楽しめます。
展望料金は大人600円、大学生500円、中高生400円、小人300円です。

通天閣のオフィシャルサイトhttp://www.tsutenkaku.co.jp/があります。
コンテンツ盛り沢山の、すごく楽しいホームページです。
バーチャル展望台なんかもあって面白いです。
また、ここではとても掲載しきれない、私が撮影した通天閣の写真は、
アルバムBOXのミニアルバムにあります。

四方向からはそれぞれ違ったネオン看板(HITACHI等)が見え、
夜のネオン点灯時の外観は本当に綺麗です。見てて心が和みます。
また、てっぺんの丸いネオンは天気予報の役目もあり、
気象台と専用回路で結ばれており、色で明日の天気を知らせてくれます。
2階ロビーまでは無料解放区で、ここで展望券を購入すると展望台に行けます。
地上100mの展望台から見る大阪市のビル街、とてもいい眺めです。
外観も、展望台から見る景色も、どちらも素晴らしいです。

1階には関西の将棋名人・坂田三吉翁を称えた王将碑がたっています。
1F玄関の看板の「通天閣」の文字は、作家・藤本義一さんの執筆です。
2Fロビーに通じる円形エレベーターは1956年当時は世界初でした。
5F展望台に行くエレベーターは2種類、天井が青空か月かの違いがあります。
展望台には『ビリケンさん』という合格祈願、縁結びの福の神が奉られてます。
また、展望台に上がると、記念に通天閣公式ガイドがもらえます。

この通天閣公式ガイドは、通天閣の歴史や解説が記されており、
周辺マップや、展望景色の写真もあって、とても良い記念になります。
そして、この通天閣公式ガイドには、ペーパークラフトも付いています。
切り取って組み立てると、ちっちゃな通天閣が簡単に出来あがります。
但し、切り取る事で、公式ガイドは無くなってしまうのが残念なところです。
ぶきっちょな自分でも、30分くらいで完成しました。

前にもフリーページで大阪城の展望台に登った話を書きましたが、
本当に自分は、高い所に上がって街の景色を眺めるのが大好きです。
そして、洗練されたデザインの高層ビル以上に、塔や城といった、
どこかノスタルジックな匂いのする建物を眺めるのが大好きです。
ちょっと疲れた時は、夜のキラキラ光る通天閣を眺めに行くと癒されます。
(2005/07/17)
かず


▲ページトップへ移動
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system