[PR]広告

Chapter.5

パチンコをやめる10の方法

まえおき
十数年間ハマリにハマったパチンコ。
羽モノから始まり、今のCRに至るまで、
数々の機種を、莫大な時間を費やして打ち続けてきました。
時には1日最高9万円勝ちました。
時には1日最高7万円負けました。

パチンコ以外のギャンブルを知らなくて、宝くじも買わない自分。
正確に記録をしていないから解かりませんが、
もしも生まれてからパチンコを1度もしなかったら、
きっと今頃、もっと貯金がある筈だと思います。

2003年のお正月に「もう今年からパチンコやめる!」と決意してから、
もうすぐ、2年が経とうとしています。
今年、1度だけ大好きな仮面ライダーが題材となった機種を打ちましたが、
それは、どんな感じか体験したかったのと、
久々に1万円限定で打ってみて、その後またハマったりしないか・・・、
あえてそれを試してみたかったのが理由です。いわば試験、と言うか自己確認。
結果、それ以降も、リバウンドする事無く禁止を継続しています。
パチンコ禁止令を発令してから1年半以上の間、打ったのはその1度だけです。
(詳しくは仮面ライダートークVol.9に記載)
その固い決意と、それに至る経緯を、
禁止令発令2周年を目前にして、今一度、振り返ってみます。

パチンコ依存症
別にパチンコに限らないですが、ギャンブルというのは所詮儲からないです。
そりゃ一部の人は、いい思いをしている事でしょう。
しかし『宝くじ』や『競馬の万馬券』に当たる人なんて、ほんの僅かです。
まして、パチンコ程度で、おうちを建てた人なんていないと思います。

冷静に考えて、パチンコ屋さんは1台ウン十万する台を何百台と仕入れ、
最低でも自給1300円位の高級バイトを大勢雇い、光熱費も半端では無く、
それでいて、勝利者には2〜3万、大勝利者には10万前後を支払っています。
それらのお金は全て、負けた人達のお金以外のなにものでもありません。
損すると解かっていながらも、なぜパチンコするのか?

それは勝った時の快感が忘れられず、楽して儲かる夢を捨てられず、
しまいにはパチンコで損した分を、パチンコで取り戻そうとしたり、
いつの間にかパチンコ屋さんにお金をプレゼントしてる事実を、
すっかりと忘れてしまっているからだと思います。いわゆる依存症です。
昔の歌で言う「♪わかっちゃいるけどやめられない」すーだら状態です。

禁止令を出した瞬間
2002年の暮れの話。
好きな機種にこだわっていた私は、
頻繁に行われる新旧の台の切り替わりで、消えつつある台を打ちました。
それ以外の台を打とうとしなかった私は、ある寂れたホールに行きました。
他の店ではもう消えていて、その客が少ない店にしかない台を打ちました。

朝から打ち続けて、途切れ途切れに8回当てましたが、
つぎ込んだ初期投資と、のまれた玉の多さで、マイナス7万円でした。
閉店までいて、約1週間の稼ぎを店の従業員にプレゼントしました。
私の打ってるシマでは私を除き、僅か2人しかいませんでした。
その2人共が勝っていて、1人は26回も当ててドル箱積み上げ状態でした。
最悪なのは、朝からいるそのウハウハな2人以外に、
夕刻に来た新たな客が、5千円もつぎ込まないうちに6連チャンし、
確変終了後にさっさと換金して、帰っていきました。

そしてもっと悔しかったのは、閉店間際だったせいもあると思いますが、
帰りにホール内を一周してみて、たった8人いた客のうち、
ドル箱に玉が無い人は私以外にたった一人だけという光景を見てしまったことです。
よく見れば、その人の回転数はほんの200回程度。
それ以外に他を打ってたかどうかは解かりませんが、
私が回した総回転数3400に比べたら、損失の少なさが想像出来ます。

一瞬、この店自体に激しい憎悪がこみ上げてきて、
店に●を付けて◎▲×たいと思い、巡回のアルバイト姉ちゃんを×▽したくなり、
なおかつ、5台隣りにいた大勝のおっさんと、うしろ2台横のおっさん、
そして夕方の勝ち逃げ兄ちゃんの3人も憎く感じ、○△ってお金を●×いたくなりました。

暴走する前にやめないと大変
消費者金融に借金してまで打ち、自己破産する人も大勢います。
一部のいい思いをしている人に比べたら、遥かに大勢います。
たとえ自己破産まではいかなくても、
家庭崩壊につながったり、悪事を働く程に切羽つまったり、
最低でも借金を背負うハメになる等の被害、決して少なく無いでしょう。

私は借金までは落ちませんでしたが、
それでもこの恐怖に気付くのが遅かったと、後悔しています。
上のまえおきでも書きましたが、
もしも生まれてからパチンコを1度もしなかったら・・・・・・、
きっと今頃、もっと貯金がある筈だと思い、後悔しています。

しかしその未確認の損害金額を、パチンコをやって取り返せる訳も無く、
思い切って考えを改め、180度逆にし、楽天的に考え直すことにしました。
これからの残りの人生を、ずっとパチンコしなければ、
仮に死ぬまで負けパチンコをやり続けた人生と比較した場合、
莫大な金額を得ることになるんだ!!
結果、今までの負けを全て取り返すに値すると考える事にしました。


パチンコをやめる10の方法
自分が実際やって、成果を得たものから、
単なる思いつきまで含めて10個の方法を列記します。
上に挙げた、『店に金をプレゼントするな論』や、
私の悲惨な惨敗状況と合わせて、少しでもお役に立てれば幸いです。
その1 とことん負ける
すぐにやめれない場合は、まず勝敗表を付けましょう。
毎回欠かさずに収支を書き留めていけば、やがてその金額の重さに気付きます。
もしもプラスなら悩み無用。勝敗表を付けながら続けてみるのも良いでしょう。
重要なのは負債金額の実態を明らかにし、認識する事です。
実態に気付かずに損していくことほど、バカバカしいもんはありません。
目に見える状態で記録し、目が飛び出る位に大負けして、頭を打ちましょう。
(最後の僅かな期間だけ実行。想像以上の損額に効果てき面。)
その2 決意を固める
禁パチンコに限らず、固い意識を持って望む事は、必ず人間としてもプラスになる筈です。
そう思い込んで、自己マインドコントロールしパチンコ禁止に挑みましょう。戦いましょう。
酒、煙草、女遊びはやめない代わりに、せめてパチンコだけはやめてやるぜ!
などと、他の事をやめない口実にしてでも、無理矢理決意しましょう。
周囲にやめた宣言をし、タマに有限実行してる自慢を聞いてもらい充実感を得ましょう。
紙にやめてから●日と書き、常に部屋の目立つトコに貼るのも、結構意識が高まります。
(禁止直後の初期に実行しクリア。)
その3 台を買う
どちらかと言うと、金銭の損得であるギャンブル性なんかよりも、
リーチアクションや発展のスリル等の、ゲーム性に嗜好が傾いていて、
好みの台以外は、そんなに打ちたいとは思わない場合。つまり、
別に大金を稼ごうなんて欲の無い、ただ純粋にそれで遊びたい軽症状態に有効です。
中古の台そのものを部屋に置き、飽きるまでやって飽きましょう。
プレステで出てるなら、それを買うのも安上がりで良いです。
(『新海』と『仕事人』は、PS2で散々やり込んで、既に売りました。)
その4 没頭する
何か他の事に夢中になってしまい、パチンコ以外に興味をそらします。
例えばネットの世界にどっぷり浸かるとか、突然に釣りを始めたりとか、
いきなりゴルフをやりだしたりとか、秋だからと読書家に変身したりとか、
ゲームおたくになったりとか、飽きずに続けられるものを沢山探しましょう。
禁煙したら、食事が美味しく感じ、いっぱい食べるようになると聞きます。
三度の飯より好きな事が有れば、一時期でも打つ気がなくなるでしょう。そこからです。
(いろいろと実行して、効果あり。)
その5 金を使う
非常に(その4)に似てますが、他の事に夢中になり、お金を使いましょう。
コレクションをするもよし、車にお金をかけて改造しまくるもよし、
適度になら、風俗にハマり通い続けるのも良いかと思います。
大きな買い物を予定して貯金したり、アイテム収集に向けて計画性が加われば、
その為には、無駄にパチンコ屋さんに寄付するなんてこたぁ出来ません。
但し、大金が必要だからと、パチンコを打って稼いで、と思ったら逆効果です。諸刃の剣。
(その4と平行して、少々実行しました。)
その6 付き合いを変える
ギャンブル好きな友人と、勝った負けたの話で盛り上がったり、
いっつも馬やホールの話題ばかりしてるようじゃ、視野が拡がらないどころか、
どんどんやめられなくなっていき、やがてやめる気すら無くなる重症に陥ります。
ギャンブルの話をされたら、率先して話題を変えましょう。
それしか話をしない人との付き合いなんて、とっとと終止符を打つ覚悟も必要です。
ギャンブルをしない人と仲良くなり、違う話題に熱くなりましょう。
(1人の人間と疎遠状態になりました。結果オーライ。)
その7 生活を変える
午前10時から、午後11時まで、予定をぎっしり入れちゃいましょう。
定職につき、夜勤などはせず、カタギな時間に働き、土日もその時間はバイトしましょう。
仕事で、まともなお金をがっぽり稼げて、パチンコもやめれて、一石二鳥です。
それは疲れるなーと思うなら、アフター5にジムやクラブに通いましょう。
健康に良くて、パチンコもやめれて、一石二鳥です。
とにかくパチンコ屋の営業時間には、暇を作らないような生活をしましょう。
(そんなに働ける体力がないので未実行)
その8 騙されてみる
とことん損するという(その1)に似た理屈ですが、騙された思って試しましょう。
イチかバチか、高額なパチンコ攻略法を、試しに1つだけ購入して実践してみましょう。
もしも万一それが成功したならば、やめずに幸せになれるかもしれません。
予想どおりインチキ商法で全然役に立たないものをつかまされたら、それで諦めましょう。
所詮は何をやっても勝てないんだと、全てに運が無いんだと思い込み、諦めましょう。
間違っても、他の攻略法を次から次へとって気だけはおこさないように注意です。
(かなり疑い深い性格の為、未実行)
その9 騙す側に回る
おもいきってパチンコ業界に転職しましょう。それもバイトではなく、正社員になりましょう。
(その7)のように、パチンコ屋の営業時間に打ちに行く事が出来ません。
『目には目を』では無いですが、パチンコ屋さんにプレゼントしたお金は、
パチンコ屋さんになって、今度はお客さんからプレゼントしてもらい、
少しづつでも回収しましょう。よくいう『金は天下の回りもの』方式です。
友人の友人がホールの店長をしてまして、かなりキツイという話を又聞きしましたが。
(話を聞いてキツそうなので、未実行)
その10 極論(最終手段)
人間やめますか? パチンコやめますか? どうしてもやめれない場合。
でも、このままでは犯罪者に落ちるか、生活が出来ない自己破産に落ちていく。
犯罪はいけない事なのでしてはダメです。そして、飢え死ぬよりはよっぽどマシなので、
いっそ右手を鉄鎚等で潰してしまい、ハンドルを握れなくするか、
目を突いて、耳を切り落とし、パチンコ台が見えず、音も聞こえない身体にしましょう。
死なない程度に。
(そんな勇気はありません。)
最後に、過去にハマった機種をご紹介。
海物語・新海物語・必殺仕事人・西部警察・じゃりん子チエ・あしたのジョー・ルパン三世・不二子ちゃん・女性が太鼓をたたくやつ・ピコピコハンマーが落ちてくるワニのやつ・大工の源さん・すし屋の源さん・電車でGo!・天気予報番組のやつ・ビックシューター・玉ちゃん運動会・機関車の羽もの・レッドライオン・野球の羽もの(順不同)
名前が解からないのもあります。今となってはみな思い出。最近のは殆んど知りません。
(やめてなければライダーやドカベンや暴れん坊将軍にハマったと思います。)
皆さんも負けているなら、早めに足を洗って下さいね。
ご健闘をお祈りします。
10の方法は、あくまで参考に。ではでは。
(2004/10/24)
かず


▲ページトップへ移動
★一覧に戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system