Chapter.4

実況パワフルプロ野球11を実況

まえおき
ここのトコずっと熱中してるゲームの話です。
一人の男(女)となって練習や試合でポイントを貯め、
各パラメーターに分配し個性ある自由度の高い選手を育てる。
好きな名前や背番号もつけられる。(これがミソ)
俊足、豪打、好守、強肩、速球派、代打専門、平均型など、
特長をもったいろんなタイプの選手に成長させる。
それらの各選手をチームに集めペナントを戦う。
既存の選手やチームで野球の試合を対戦で行うのではなくて、
自分で育成した愛着ある選手達で試合を楽しむ野球ゲームです。
ようは名前を付けてそれなりの特長になるように育成するのが楽しいんです。

あらかじめ申しますと、このゲームの詳しい説明は省略しております。
なので、この野球ゲームを見たり、1度でもプレイしてないと、
いったいなんのこっちゃわからん内容だけど、なんとなく雰囲気で、
こんなゲームで、こんな風に遊ぶんだなって感じで読んで頂ければと。


ソフト名:実況パワフルプロ野球11
発売元:コナミ株式会社
発売日:2004年7月15日
購入日:2004年7月25日
プレイ期間:約25日間
通常価格:7329円(税込)
公式HP: http://www.konami.jp/gs/game/pawa/pc.html



@ゲームREVIEW
実況パワフルプロ野球11のサクセスモード『新世代大学野球編』
Good
1.投手90人、野手110人と、タップリ登録出来る様になった。
2.イレブン工科大学の趣向やギャンブル性が楽しい。
3.カレンのリスクがあまり無くて威圧感を取り易い。
4.真帝王編に分岐すると苦手な的当てや打撃テストをやらなくて済む。
5.パワフル大学も、強・普・弱と3種類の変化を楽しめる。
6.前作のパワプロ10よりサクセスに掛かる時間が短くなった。(と思う。)
7.練習中のナイスお助けキャラが意外と役に立つし面白い。
8.各大学のプレイで他大学の内容のリンク性が高く、初期プレイ時は楽しい。
9.あおいや阿畑さんが監督に。時代の流れを感じる(さすが新世代編)
10.新キャラ沢山で、心配していたマンネリ化も無く、全体的に新鮮に感じる。

Bad
1.猪狩が全日本編でしか出てこない。憎たらしいけど前作は好きだった。
2.新能力のエラー回避にポイントふらないといけなく育成上負担に感じる。
3.復活導入された野球道具が、高価な割りに効果が少ない。
4.ダイジョウブ博士の出現が少ない(年々減ってきてるように感じる)
5.阿畑さんがランダムになったので特殊変化球を習得しにくい。
6.パワ大で強豪になると阿畑さんが監督になるが維持しにくい。(下手なので)
7.そろそろ友情タッグのありがたみが薄れてきた。(いや、必要なのだが)
8.バンドのバット引きが採用された為、試合時外してストライクが取れない。
9.相変わらず投手育成時も打順発表があったり、他にも文字送りがだるい。
10.野球仙人が全然助けてくれない(かなり低確率らしい)


A嬉しかったサクセスイベント
自分はかなり忘れっぽいので、きちんと覚えていたものの中からです。
1.スカウトさんから伝説の選手の話を聞きセンス○が付いた。
2.マリンボールを打ってパワーヒッターやチャンス4が付いた。
3.友沢との練習がおいしく走塁○やノビ○やクイック○が付いた。
4.カレンのダンボールからスナイパーボールを装備し低め○が付いた。
5.イレブンでぶつかってくるのを避けて打球反応○が付いた。
6.パワスポを読んでノビ○とジャイロボーラーが付いた。(ムービングも有)
7.みずきに100円のジュースをおごりコントロールが1だけ上がった。
8.ラーメンの具を気にいってささやき戦術が身に付いた。
9.母からの電話で雑誌に載ってて人気選手になった。
10.居残り練習で真帝王編に突入した。(すごくびっくりし終わるのかと思った)


B1つ目のアレンジチームと選手
仮面ライダーの登場人物の名前を付け、サクセスモードで育成した選手達です。
とりあえず1チーム分、出来たので能力値等を表にしてみました。
これはまだ1つ目のアレンジチームです。名付けて仮面ライダー・チーム

<投手>
名前 スタイル 右左 登板 球速 制球 スタミナ 背番号
変化球 特殊能力
コメント
オーバースロー 先発 143 C145 B111 555
スクリュー・1 フォーク・3
カーブ・2
対ピンチ4・対左打者4・ノビ4・安定感4
ムービングファスト・低め○・威圧感
大黒柱、平均的能力で威圧感とムービングファストボールが売り。
秋山 サイドスロー 先発 150 B157 A151 18
カーブ3・ナックル2
シンカー1
ノビ4・ジャイロボール・低め○
特殊能力を抑えて、パラメーター重視で。ジャイロボーラーとして君臨。
スタミナ充分で調子が良ければ完投を狙える。
五代 スリークォーター 先発 151 A183 B112 19
スクリュー2・シュート1
スローカーブ1・チェンジアップ3
クイック4
速球に4種の変化球を混ぜる技巧派に育成。
コントロールは抜群だが特殊能力にポイントがまわらなかった。
オーバースロー 先発 145 B155 C 89 17
スライダー2・カーブ4
フォーク5・シンカー2
対左打者4・打たれ強さ4・クイック4
安定感4・重い球
ローテンションのラストとして、ここまでを先発4本柱とした。
草加 スリークォーター 先・中 148 D123 D 67 913
Hシュート1・スローカーブ3
チェンジアップ3・SFF・1
対ピンチ4・対左打者4・ノビ4・安定感4
牽制○
ノビのある速球に2種のフォーク系縦変化が武器。
オーバースロー 先・中 146 F103 D 70 16
カーブ4・フォーク3
シンカー4
対ピンチ4・対左打者4・ノビ4・負け運
打たれ強さ4・打球反応○
育成終盤、負け運が付いてしまった。
コントロールも上げれなかった。敗戦処理要員かも。
名前 スタイル 右左 登板 球速 制球 スタミナ 背番号
変化球 特殊能力
コメント
菊池 オーバースロー 中継ぎ 144 B157 E 45 25
カットボール1・ドロップ3
フォーク4・シンカー2
対ピンチ4・対左打者4・安定感4
コントロールと変化球をもう少し上げたかった。
北岡 アンダースロー 中継ぎ 144 C137 E 46 15
スライダー1・カーブ4
フォーク4・シュート1
対ピンチ4・対左打者4・クイック4
回復4・安定感4
回復4を付け、リリーフ機会多様に耐えれるよう設定。
風谷 オーバースロー 中継ぎ 140 A181 E 49 39
シュート3・Dカーブ4
パーム5
対ピンチ4・対左打者4・安定感4
低め○・牽制○クイック4
対左打者のワンポイント登板様に育成。球速が上げれなかった。
筑波 サイドスロー 中継ぎ 141 B155 F 29 22
カットボール1・スクリュー3
フォーク5・カーブ4
対ピンチ4・打たれ強さ4
コントロールと変化球で交わすタイプに育成。
短い1〜2イニングのリリーフ用として。
広瀬 アンダースロー 抑え 142 C156 F 25 99
スライダー4・カーブ1
フォーク7・シュート1
対ピンチ4・安定感4
予備の抑え投手として育成。変化球主体の為、特殊能力不足。
速球投手からスイッチして、遅い変化球で抑えるタイプ。
木場 スリークォーター 抑え 160 B161 F 23
スクリュー1・カーブ2
フォーク5
対ピンチ4・対左打者4・ケガしにくさ4・安定感4
クイック4・回復4・低め○・打球反応○・威圧感
抑えの切札。左のストッパーとして育成。速球に重点をおいた練習中心。
カレンとダイジョーブ博士のおかげで特殊能力いっぱい。

<野手>
選手名 右左 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 回避 背番号
打順・守備 特殊能力
コメント
葦原 A166 A15 F 4 E 7 E 6
1番・外野 ケガしにくさ4・盗塁4・走塁4・安定感4
パワーヒッター・ヘッドスライディング
先頭打者ホームランを狙える長打力と足の速さを装備。
長田 B111 A15 D 9 E 6 F 4
2番・外野 盗塁4・走塁4・アベレージヒッター
内野安打○・チャンスメーカー・ヘッドスライディング
アベレージヒッターと内野安打○とチャンスメーカーの、
機動力主体選手。あとバンド◎も欲しかった。
浅倉 A167 A15 G 3 E 6 F 4
3番・遊撃手 チャンス4・対左投手4・ケガしにくさ4・盗塁4・走塁4
パワーヒッター・粘り打ち・広角打法・体当たり
守備に不安のあるショート。特殊能力重視。
ホームランが打てて、盗塁もできる走・攻に秀でた3番バッターに育成。
本郷 A211 F 4 G 3 F 4 G 2
4番・3塁 ケガしにくさ4・パワーヒッター・固め打ち
絵里と付き合えるまで繰り返し、手に入れた4番○。パンチ力抜群。
デートにバイトと忙しく、能力やパラメーターはあまり上がらず。
風見 253 F 4 G 1 G 3 F 4
5番・1塁 チャンス4・対左投手4・安定感4
パワーヒッター・初球○・バンド○
惜しい。ポイント振り分け失敗。パワーマックスの255まであと少し。
ひたすら筋力練習に励んだが特殊能力に筋力Pを使い最後2点及ばず。
氷川 A219 G 3 G 2 F 4 F 5
6番・2塁 対左投手4・安定感4・パワーヒッター・流し打ち
粘り打ち・バンド○・逆境○
ミートは低いし守備も走力も無いが、
流し打ちのパワーヒッターで、パワー200越えの強打者に育成。
海堂 A158 G 2 E 7 E 6 E 6
7番・捕手 送球4・パワーヒッター・初級○・逆境○
威圧感・キャッチャー◎・ブロック○
ホームランが量産できるキャッチャー◎を作りたかった。
カレンと付き合いながらムラの無い練習を実行。威圧感たなボタ。
相川 B111 B12 B12 B12 B12
8番・外野 ケガしにくさ4・走塁4・送球4・連打○
ヘッドスライディング
外野でマルチで平均以上な能力の選手を育成。
最低限のオールB。弾道が1止まりで特殊能力がしょぼい。
選手名 右左 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 回避 背番号
打順・守備 特殊能力
コメント
山本 A243 F 4 F 5 F 4 F 4 99
代打・外野 チャンス5・対左投手5・安定感4パワーヒッター
粘り打ち・代打○・人気者
帝王大でチャンスと対左投手を5に昇格させ代打○ももちろん。
左の代打の切札に育成。
一文字 A226 G 3 G 1 F 4 F 5 88
代打・1塁 チャンス5・対左投手5・安定感4・パワーヒッター
流し打ち・粘り打ち・代打○
代打の切札として、流し打てて左投手に強い選手に育成。
津上 F 45 D 8 A15 A15 C10 14
守固・捕外 チャンス4・ケガしにくさ4・送球4・守備職人
キャッチャー◎・ブロック○
捕手だけで無く外野も守れる守備固め要員。守備職人付き。
由良 B110 E 6 C10 A15 B12 13
代打守固・1外3 ケガしにくさ4・送球4・バンド○・逆境○
1塁と3塁と外野も守れて、そこそこ打てる守備固め&代打要員。
睦月 F46 A15 C10 A14 C11 10
代走守固・1外2 盗塁4・走塁4・送球4・内野安打○
サヨナラ男・へッドスライディング
1塁と2塁と外野も守れて、守備力もあり、そこそこ強肩の代走要員。
一条 F44 A15 D 9 A15 G 3 11
守固・2遊3 ケガしにくさ4・盗塁4・走塁4・固め打ち
内野なら何処でも守れる守備固め要員で、足も速い。
城戸 F 42 A15 C10 A15 C10 12
代走守固・遊 チャンス4・ケガしにくさ4・盗塁4・走塁4・送球4
バンド◎・ヘッドスライディング・ブロック○
代走要員。守備も優秀。打撃は今イチ。唯一バンド◎の選手。
E 75 E 7 A15 A15 A15 21
守固・外3 送球4・バンド○・守備職人・ブロック○
ヘッドスライディング
そこそこ打てる守備固め要員。強肩でエラー回避もマックス。
守備職人付きで、外野と3塁を守れるが足は遅い。

<総評>
これらはあまりリセットせずプロトタイプ的にとりあえず1チーム作ろうとして、
まずはじめに育成した、1軍登録最大数の、サクセス選手28人です。
攻撃力重視で走力も有り(鈍足も数人いますが)守備力の低いスタメン8人。
投手はやや変化球主体で速球派は少ないと、改めて見て感じました。

ファイルにセーブ登録できる選手の数はあと投手78人と、野手94人。
まだ6チームも作れます。今考えているのは・・・、
名探偵コナンのキャラクター・チーム。
好きな俳優・女優・歌手の混合チーム。
刑事ドラマ等に出てる刑事達のチーム。
ハロプロ・モーニング娘。チーム。
などを考えてます。(考えるだけで楽しい。)

<あとがき>
本当はじっくりやりこんで自己ベストというか自分で納得したチームが、
作成出来た時点で堂々と書きたかったのですが、
かなり後々になるだろうし、別に攻略法ページでも無いし、
その頃には次回作12に自分自身興味が移っていると思います。
こんな選手位なら、誰でも数回やれば作れる並程度の選手達です。
ただこんな感じで楽しんでますよと、それを実況したくて、
1アレンジチーム出来た区切りのいいこの時期にテキスト化した次第です。

まだまだファイルにセーブ登録できる選手は沢山あるので、
これからもじっくり楽しんでサクりまくり、もっともっと強い選手を作りたいです。
(2004/8/18)
かず


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