Chapter.1

アクセスUPのHPを研究

まえおき
そりゃホームページを作ろうとした訳だから、
それこそいろんなアクセスUPの方法を書いたHPをのぞきに行きました。
何も知らない初心者の私がビルダー無しの手打ちで作ろうとした為、
初心者でも解かるHP作成方法を記したHPは大変、役に立ちました。
しかしアクセスUPの方法を書いたホームページは、
「なるほど!」と思う事は多々あって、色々考えさせられましたが、
実際、自分のホームページではあまり生かされていないと思います。
「だからアクセス伸びないのか〜ハハハ」と思いつつも、
もう作ってしまったし、初めから作り直すのもやぁ〜です。
まだ出来て4ヶ月そこらで判断するのも何ですが、
今一度いろんなアクセスUP論のページに書かれた事を見直した上で、
自分のホームページをいっぺん、振り返ってみようかなと思いましたとさ。
以下はいろんなアクセスUP系のHPに書かれていた事(ほんの一例)と、
それを元に自分のHPを見つめ直したギャップや考えです。

@ホームページとは?情報?
大抵どのアクセスUPホームページを見ても次の様な事が書かれています。
どのようなお題目をホームページにすればよいのか?
1.人のためになる情報
2.回り回って自分のためになる情報
3.どうしても人に知らせたい、伝えたい情報
4.他にない、いままで体系化されていない情報
これはがかろうじて当てはまるくらいで、
情報と言う面では胸を張って「どうです!すごい情報でしょう?さぁ!読んで!」
などとは絶対に口が避けても言えません。
自分の為にはなんないけど、作ってれば楽しいし嬉しい。
そういう意味でには当てはまらないけど自分にはプラスだと思います。
の他にないってのは難しいですよね。一番。
小説や詩を書いてるホームページはそれこそ山ほどあるし、
仮面ライダーや名探偵コナンや阪神を扱ったサイトも星の数程あるし、
日記やアルバムも個人のホームページなら当たり前だし、
だからの項目は、はなから目指しません
こういったホームページの定義に拘らず、
あくまで『情熱』と『自分の楽しみ』を軸に、
同じ趣味趣向の方に読んでもらって、「あ〜なるほど」とか「そうだね」とか、
逆に「私はこう思うよ」とか、何か思ってもらえればそれでOK!
専門的に役に立つホームページは作れないし、
本来、楽しむ為に立ち上げたので、このスタンスは変わりません。

A関係ないものは書かない?
大抵はタブーと言うか、こうゆうのは注意!ってな感じで、
テーマを1つに絞ってうんたらかんたらと、書いてあります。
『まとまりが無く何が伝えたいのか全くわからなくなる。』
と書かれています。これは当然ですね。
しかし初めから1つのテーマを深く詳しく書いて、
「どうです? 凄い知識でしょう? おそれいったか!」
なんていうHPを目指していない(作れないってのが正解)私は、
いつもこの様な文章を読む度に「またか・・・」と思います。
そして自分のHPは関係無い漫画と野球とテレビと小説とを混ぜて、
なおまた、こんなコーナーも作ってます。
だって楽しいんだもん。
Bホームページの題名を工夫しよう?
要するに、
なんのHPかタイトルを見ただけで解かる物にしよう!
ってな事ですが、これまた自分のHPタイトルを見て笑えます。
タイトルKAZU PRIVATEまったく解かりません。
まず、名前や「○△のページ」は論外だそうで、
次にテーマは解かってもありきたりのタイトルも×だそうです。
例えば「仮面ライダー大好きでえす!」や「コナンファン集まれ」とか、
「阪神応援しましょう!!」くらいでもダメなんだそうです。
奇抜で注目され、なおかつ内容が明確につかめるタイトルを…との事。
とりあえず自分のテーマぐちゃなHPでこれをやってみると、
『思った事をひたすら書きなぐってみようと思ったかも知れない?』
なんてものになりかねないです。
結局内容が『いろんな思った事』なのでタイトルで収まる訳が無く、
奇抜っぽいけど、これじゃ・・・。
だったら『かずプライベート』で、うん!ぴったり!
なんか解からないけど自分のHPって感じだわ。
って事で注目だけされて中身を見てがっかりされるよりは、
「また〜こんなベタなタイトルやなぁ〜」と思って開いてもらい、
やっぱそれなりの中身やったって方が、まだ救われる様な気がする。
つまりは、自分が気にいってればそれでいいのでは・・・?などと、
なんか勝手なこと思ってたりします。
C継続は力なり?!
これはすごく同感しました。本当にそうだと考えてます。
サイト運営は短距離ランナーと長距離ランナーの素養が必要と考えてます。
サイト立上げ時には、短距離ランナーの素養が必要で、
サイト立上げから半年後は、長距離ランナーの素養が必要かと思います。
サイト運営に関して言えば、
中距離ランナータイプはなかなか旨くいかない様です。
あなたがどのタイプを目指すかで、
ある程度サイトの将来は決まってしまうとも言えます。
HP運営に限らず、継続は力だと思います。(仕事もしかり)
とにかく立ち上げ時の短距離ランナーの素養が必要は納得です。
ある程度のストックを用意して立ち上げたつもりですが、
気が付けば半年どころかまだ4ヶ月も経ってないのに、
もう長距離ランナーっぽくなってきてるのでは?と反省してます。
これでこのサイトの将来は決まったのか?と言うのは謎ですが。
ただ時間があればいい訳でも無いし、時間が無ければ更新も出来ない。
中身も同じで書きたいものがあっても、一気に書くのか、
それともじっくり考え直してあれこれ手を加えてから書くのか、
この辺の問題が常に頭を悩ませるんですが、それがまた楽しかったり・・・。
Dいろんなサイトを見よう?
これが結構、出来てなかったりするかも知れないです。
本や新聞などに掲載されるサイトだけではなく世の中にあまり知られず、
ひっそりと運営してるサイトの中で素晴らしいサイトが沢山あります。
掲載記事の内容が同じでも掲載手法・方法によって、
訪問者への心理効果を考慮するかしないかで評価は違ってきます。
実際に訪問者の心理効果を狙ったサイト作りは難しいです。
どうすれば良いのか?これは運営者自身が習得するしかありませんが、
習得方法のひとつとして、可能な限り色んなサイトを覗いて、
掲載記事を見て勉強するのが良いと思います。
注意点としては、他人の手法を単に真似るのではなく、
自分のサイトでどのように、表現すれば良いか?考える事が大事です。
これは簡単に書かれていたけど、かなり難しいことですね。
コピーするだけなら誰でも出来るし、
良い所を学んで吸収して、なおかつ自分の表現でその上を行けってのは、
よっぽどの表現力、いやそれ以上の特殊能力が無いと無理でしょう。
という事で真似る真似ないは別として、いろいろ見ると勉強にはなりますね。
ただ更新に力を入れるあまり、
時間を作って他のページを見に行かない時期もあったのは事実です。
これはいかんなと考えさせられた次第です。

E宣伝ばかりせず中身を充実させよう????
ごもっともなのです。
サイト宣伝だけでなく素晴らしいサイトを作るのがアクセスUPの近道!
こんな事は言われなくても解かってるんですが、
宣伝の効果の実績と、効率の良い宣伝方法を唱えて置きながら、
最後にお決まりのこれを言われてもいまいち悩みます。
さて、宣伝とかそういったのを真剣にやって、
アクセスUPが実現出来たなら、「アクセスUPのHPは作れるよね。」
などというひねくれた結論を出す始末。(苦笑)
実際、アクセス欲しい〜って欲望とうらはらに、
『宣伝』も『中身の充実』もどっちつかずの状態なのでもっと努力しないとね。
F価値の無いものは発信してはいけない?!?!
かなり厳しい事を書いてました。厳しすぎて笑いました。
苦し紛れに「個人の紹介のホームページ」を作る人がいます。
「個人の紹介のホームページ」はあまり好ましいものではありません。
なぜならこのホームページを書いている私個人の存在は、
これを読んでいるあなたにとって何の価値もないからです。
(あなたにとって価値があるのはこれを書いた私ではなく、
ここに書かれている内容そのもののはずです)。
それと同時に、あなたの存在は、
あなたのことを書いたホームページを見てくれる人にとっても、
何の価値もないのです。
価値の無いものを発信しても、ゴミ以下になるだけです。
そりゃこれを書いた人自身に対して私は、

何の興味も無いし、記事もろとも価値があると認めない

になる訳ですが、
これを書いてる管理人はアクセスを沢山得た偉大な方です。
この管理人のいう方法でアクセスを得る位なら、
アクセスなんていらない! とまで思ってしまいます。
実際、個人ページには楽しい所も沢山ありますから。
だけどやっぱり励みになるのは確かで欲しいんですけどねアクセス。
(どっちやねん!)

でも、ただただアクセスUPを追求するだけでは、
なんか冷酷になりそうなので、この辺でおひらき。
いろんな意味で勉強になりました。
反面教師もあれば、心に刻む物もあったし。
結論はいろいろなページを見て廻るってのはええことやって事ですかね。

自問自答

テーマを統一せず、ごちゃごちゃしたホームページだけど、
  • 『好きな物が1つに絞れない。』
    いったいなんのホームページか解からねぇって感じだけど、
  • 『個人のホームページだから、よろずテーマでいいじゃん。』
    なんでもかんでも書いてまとまりが無いんだけど、
  • 『そんなHPあってもいいでしょ。それも個性さ。』
    なんでもかんでも書いてて、でも中身そんな深くないんだけど、
  • 『別にそんな深く専門的じゃなくてもいいじゃないの。』
    だったらホームページを作る意味無いでしょうが、
  • 『情熱もって好きな話を書いてるんだから充分に意味あるよ。』
    これ以上コーナー増やしてどうすんの、ますます訳解からなくなると思うけど、
  • 『いやむしろ逆。これ以上コーナー増やさない為のコーナーだよ。』

    意地っ張りなかずは、片意地張らずにお気楽に、
    このコーナーでいろいろ遊びます。
    以上このコーナーはあくまでお遊び。
    アクセスUP支援・アクセスUPの方法を、
    本気で説いたコーナーでは無いのであしからず。
    (抜粋した文は個人的な捕らえ方で編集しておりますので、本来の記述者の意思と反する所もあるかと思い、記載ページの紹介とかリンクは控えました。見つかったら殺されそうですので。)
    (2004/5/4)
    かず


  • ▲ページトップへ移動
    ★一覧に戻る
    ◆HOMEに戻る
    inserted by FC2 system