File.27 阿笠からの挑戦状! 阿笠VSコナン&少年探偵団

週間少年サンデー 今回で7回目となる、小学館の応募者全員プレゼントの企画。
週刊少年サンデー特製オリジナルDVDが届いたのは5月の事。
随分と遅くなってしまったが、そのDVDの感想をここに。
タイトルは『阿笠からの挑戦状! 阿笠VSコナン&少年探偵団』
なんでもVSにしちゃうのはこの全プレシリーズの決まりなのか。
当然、阿笠博士がコナン達と戦うわけでは無い。
いつもの様に、阿笠が探偵団にクイズを解かそうとするお話だ。

阿笠博士が主役?! ある日曜日、阿笠博士がコナンと少年探偵団の皆を家に呼んだ。
コナン達が訪れると、阿笠から預かった手紙を灰原から渡される。
その手紙には「ワシは悪い奴らにさらわれてしまった」で始まり、
探偵団達にある場所まで来て助けて欲しいと書かれていた。
元太と歩美は、阿笠が誘拐されたと思ってびっくりするが、
光彦はこれが阿笠が自分達に仕掛けたゲームだと見破る。
そして、探偵団達は阿笠を探すゲームを開始した。

中身はこんな感じ 以上、冒頭の導入部分は、ざっとこんな感じである。
手がかりは3つの場所で、いづれも○×から△分と示されている。
毎度の事コナンはすぐに解り、途中で大ヒントを発表してしまう。
リボンの暗号はわりと面白かった。阿笠が考えたにしちゃ上出来。
なんて感心してたら、何の事は無い昔からあったもの。
古代ギリシャで実際使われていたとコナンが解説。さすが物知り。
その後とってつけた様に蘭と園子登場。僅か1分弱で退場した。

ジョリーロジャー 2人の登場は映画もヨロシクって意味だろう。今回はメインだし。
本屋の回想シーンにも『紺碧の棺』のポスターが貼られていた。
横の写真がそれ。これは明らかに映画宣伝。ぬかりなしで笑えた。
そして話は阿笠が蘭に渡した虫食いの暗号に挑戦…と続いていく。
で、その暗号の場所にコナン達が付く少し前に、
本当に博士が誘拐されてしまい、ゲームが現実になってしまう。
まぁ暗号解いてハイおしまいじゃあんまりだし当然の流れだろう。

タイトル画面はコナン 虫食いの暗号が、場所は解ったが半分残されたままになってたが、
阿笠が犯人達にその文句を叫ぶ場面で明らかに。面白い。上手い。
あとコナンキック。やっぱこれは必須でしょう。カッコ良かった。
「江戸川コナン、探偵さ」の決め台詞も忘れちゃいない。嬉しい。
しかしBGMがメインテーマじゃなかったのが、ちょっと残念。
EDは、ちょっと懐かしい大好きな倉木麻衣の『白い雪』だ。
最後のオチにおっちゃん登場。ベタだがコナンらしくて良かった。

パッケージ 一昨年まではビデオテープだったが、去年からDVDとなった。
パッケージには37分間と記載。例年は20分少々なので大幅増量。
…なんて喜んでいたけど甘かった。実際は本編24分52秒。
後ろはサンデーの漫画の宣伝が10分以上。やられてしまった。
まぁ例年通りって事だ。それでも充分満足出来た。面白かった。
キッドも、大好きな平次も登場せず。共に過去6作中3作に登場。
だけど楽しめた。派手さやゲストにたよらない、なかなかの良作だ。

(2007/10/09)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system