File.13 神谷明にハマリっぱなし

眠りの小五郎こと毛利小五郎は、どうしようもないヘボ探偵。
コナンに時計型麻酔銃で眠らされ、蝶ネクタイ型変声機で声を使われて、
推理ショーを鮮やかに決めている様に魅せて実は何も事件を解決出来てない。
これは視聴者側から見ればそうなのであって、
作中の登場人物の側から見たら一定の人(コナンの正体を知る人)を除いて、
皆が彼の推理力に驚き、性格や人間性はともかく名探偵だと認めている訳だ。

そんな彼の推理ショー。鮮やかに論理立てて謎解きを述べる話術。
全てはコナンが話してるのは視聴者側から見ればもちろん解る事。
しかし実際の声は高山みなみでは無く神谷明なのだ。
コナンがカッコ良く喋ってるのだが実際は高山みなみの声では無い。
なんかこれって逆なんだよ。

つまり番組を見てる側はコナンが喋ってるのは解ってるし、
あ〜コナンさすが!とか、かっこいいとか感じても、
実際裏でアフレコに声を入れてるのは神谷明なのだ。
実に美味しいとこをかっさらってると言える。
そして彼のカッコつけた時の声は、まさにカッコいいと、
昔から彼のファンだった自分は聞き惚れる。
で、おっちゃんカッコいいでは無く『江戸川コナンかっこいい』になるのだ。
ほんとこれって逆なんだよ。

声優・神谷明。1946年9月18日生まれ。神奈川県出身。A型。
二枚目から3枚目まであらゆる声を出せる息の長いベテラン声優。
一昔前の『キン肉マン』『北斗の拳』『シティハンター』等の、
週刊少年ジャンプアニメで大ブレイクした。
もう少し上の世代なら、ゲッターロボ、勇者ライディーン、闘将ダイモス、
惑星ロボ ダンガードA、大空魔竜ガイキング等の、ロボットアニメがまさにつぼ。
自分もこれらにかなり打たれた。
張りのある気合のこもった雄叫びに興奮したものだ。
「ゲッタ〜ぶぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜んむっ!」
「ゴッドぶあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どっ!」
思わずこっちまでが熱くなる叫びが絶妙。
バビル2世様の雄叫びも熱かった。「るおぷろぉ〜〜す!」
熱血主人公パイロットから超能力少年まであらゆるジャンルを器用こなす。
他にもドカベンでは里中智という青春野球少年の爽やかさを表現し、
うる星やつらの面堂など脇役でもインパクトのある台詞・口調で印象に残る。

そんな声優・神谷明演じる毛利探偵の眠ってからは本当にカッコいい。
犯人に対する挑戦的な口上。証拠の出し方。手口の解説。動機の説明。
それらキザな名探偵の台詞口調も、
普段のスケベで飲んだくれのどうしょうもないオヤジの声も、
さすが神谷のおっちゃんや!と唸らされる。まさに大御所の貫禄。

ガキの頃ロボットアニメに夢中になった時から、
現在夢中になってる名探偵コナンまで、
数え切れない役で楽しませてくれた神谷明。
その声に30年以上ハマリっぱなしだ。

(2004/07/03)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system