File.9 魅力的な高山みなみ

数年前に、ある仕事仲間が俺に言った。
「コナンって何で、ころころと声が変わるの?」
そこではじめは蝶ネクタイ型変声機の説明を、
彼に親切丁寧にしたのだが、まったく通じなかった。
どうやら彼は、
コナンの正体も解からず偶然見ただけだったという事。

だから数歳上のその人には、
変声機による声の変化に疑問を感じたのではなく、
コナンの心の呟き(推理の時)と、
普段の小学生を演じている時の台詞の違い自体が、
さっぱり理解出来なかったという事だった。
まずこれが解からないと「なんのこっちゃ」になるのは当然。
でもこの声の使い分けこそが、
理解した上で見るには面白いトコだったりする。

声優の高山みなみが実にこの声の変化を使い、
たくみにコナンの魅力や心の描写(心境)等を表現している。
小学生になりっきった『おどけた口調』の裏で、
高校生のクールな考えや推理思考がリアルに現れる。
このギャップ(初見では上記の様な疑問を呼ぶが)こそが、
時には笑いを誘い、
時には「おおっカッコいい!」と感動を誘う。
すごく絶妙な言い回しや被せ方。上手いなぁと感心する。

高山みなみのユニット『TWO MIX』は、
好きだった『ガンダムW』の主題歌を歌っていて当然知っていた。
だけどコナンの声をその高山みなみがあてていたと気付くのに、
コナンを見始めてから恥ずかしながら1ヶ月以上かかった。
芸達者なんだなぁ〜と素直に感心し、ますますコナンを好きになる。
その後しばらくして『人気アーティスト誘拐事件』で本人が登場。
コナンの音程外しまくりの歌い方を披露。かなり笑えた。
歌手にして声優の才能を発揮。本当に尊敬に値するシーンだった。

高山みなみ5月5日生まれ(子供の日だ)東京出身。
『シャーマンキング』や『魔女の宅急便』でも声優として活躍。
『忍玉乱太郎』では主役の乱太郎を務める。
ユニットバンド『TWO‐MIX』のボーカルでも活躍。
『JUST COMMUNICATION』や『RHYTHM EMOTION』等のヒット曲多数。
『TRUTH 〜A Great Detective of Love〜』はコナンの主題歌。
現在コナン以外でもリニュの「ハーロック」等で幅広く活躍中。

江戸川コナンの声の使い分けを、蝶ネクタイ型変声機無しに、
自由自在に見事にやってのける高山みなみは素晴らしい。
探偵団との会話や、推理の時のクールなコナン
一転して毛利蘭やおっちゃん(眠りの小五郎)に喋る御茶目なコナン
どっちも好きなんだけどね。
あえてどっちかと言えばクールなコナンが渋い!
「読めたぜ・・・」「そうか解かったぞ」緊迫感がたまらない!
それと蘭や灰原哀に向けて心の奥で語りかけるせつない台詞もしみる!
また吉田歩美や探偵団に投げ掛ける優しい言葉もカッコいい!
本当に高山みなみの才能は素晴らしい。

アニメ化されて9年目、すっかり定着したコナンの声。
高山みなみを抜擢した人は偉い。彼女こそが適役だ。
毎週飽きる事無くコナンの台詞に感動し聞き惚れている。
この辺が名探偵コナンを、
原作より先にアニメで見る理由の1つだったりもする。

(2004/03/23)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system