File.6 お気に入り「謎」小松未歩

TVアニメ名探偵コナン53話『謎の凶器殺人事件』より、
オープニング主題歌が小松未歩の『謎』に替わった。
3曲目になるこの主題歌、タイトルからしてコナンっぽい。
もう7年前の話なんだけど今でもお気に入りの曲だ。

OPとしては96話までと、数あるコナンの主題歌では、
わりと長い方で、丁度コナンアニメが有名になりだした頃。
映画化もされたし、コナンの真似したら結構反応あったし。
さすがにカラオケでは歌えないけどね、この曲。
たまに聞いても、あの頃のコナンが懐かしく蘇ってくる。

1997年5月28日に発売されたこのシングル『謎』は、
作詞・作曲を『小松未歩』自らが担当。(編曲は古井弘人)
原曲はテレビ放映版よりややゆっくりした感じがある。
初め聞いた時はイントロとかの雰囲気が若干違うのに、
少しだけためらったが、すぐにその歌声に魅せられた。

ファーストアルバム『謎』は販売枚数60万枚を記録。
このアルバムではDEENの「錆付いたマシンガン〜」や、
同じくコナンのED「君がいない夏」等もカバーとして収録。
アルバムタイトルのコナンOP『謎』ももちろん入ってて、
独特の透明感溢れるボーカルが光る曲が11曲収録。
大ヒットもうなずける。

のちにも小松未歩は、コナンエンディングを2曲と、
劇場版瞳の中の暗殺者 の主題歌も歌っている。
EDの『願い事ひとつだけ』(1998年1月14日発売)
は、84話〜108話にかけて。この時期OPとEDを両方独占。
その後『氷の上に立つように』(1998年10月14日発売)
は、EDを連続して109話〜131話の間オンエアー。
実にOP・ED合わせて78話分を小松未歩は飾った訳だ。
今のところでも、放送の5分の1以上は彼女の曲が流れる計算。
ころころと変わっていく沢山のOP・ED曲がある名探偵コナン。
中期以降は、倉木麻衣(彼女も好きだ)に移行したが、
間違い無く初期の名探偵コナンソングの代表的シンガーでしょう。

個人的には、セカンドアルバム『未来』が好きかな。
『謎』以外の曲では『Anybody’s Game』も好き。
やっぱアップテンポ系が好きなの。小松未歩にしてもね。
そろそろ「懐メロ化」しかけてるのが寂しいなぁ。

(2004/02/25)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system