「っちゃら・ちゃぁ〜らぁ〜」 (文字でどうやって表現すればいいか困る) 名探偵コナン「メインテーマ」。これがかっこいい。 次回予告では毎回聞けるが短い。だけど・・・タマに、 コナンが犯人に向かってボールを蹴ったりする時とか、 この「メインテーマ」がバックに流れたりしたらそれはもう、 「コナンかっこいいぞ〜〜〜〜!」 と思わずうなってしまう程に盛り上がる。 使用頻度こそは少ないのだが、 主に動きのある場面や、アクションシーン等で、 『ここぞ』という箇所に見事に使われていたりする。 趣味が偏ってる為、普段はあまりテレビを生で見ない。 が、なんの気なしにテレビを付けている事もある。 そんな時、不意にコナンの番宣CMが流れて、 この「メインテーマ」が耳を刺激したら大変だ。 それまで画面と違う方向に向いていた俺の身体が、 あっと言う間にテレビのまん前に瞬間移動。釘づけ状態。 コーヒーをこぼしたり、雑誌のページに折れ目が付いたり、 パソコンに意図しない文字が打ち込まれたりする。 作曲者は大野克夫。1939年、京都府出身。 高校時代から関西のジャズ喫茶を中心に、 スティールギター奏者として活躍。 1962年よりスパイダースのメンバーとしても活躍。 数々のヒット曲を作曲した。「太陽にほえろ」や、 沢田研ニの曲「勝手にしやがれ」や「居酒屋」、 「寺内貫太郎一家」「傷だらけの天使」等幅広い。 1981年より大野克夫バンドを結成する。 その後「名探偵コナン・メインテーマ」を作曲する。 劇場で聞く「メインテーマ」も格別に良い。 大音響と臨場感タップリの迫力。爽快である。 大画面でのコナンの振る舞いを華麗に演出している。 そして劇場では、観客の静かなどよめきと言うか、 息を呑んでこの「メインテーマ」をみんなが楽しんでいる。 そんな興奮度みたいのが、 別に観察している訳では無いのだが伝わってくる。 いや!全神経は、当然スクリーンと音声に夢中なのだが、 映画館ってそうゆう連帯感みたいなのあるよね。 少なくとも、 名探偵コナンを嫌いな人は、その場には居ない訳だし。 だから上映開始数分後、ストーリーから一変して、 タイトルバックと共にこの「メインテーマ」が流れ、 興奮状態の自分に、周りの興奮感もスパークして、 なお一層も興奮してしまう自分。 今年も、もうすぐその興奮を映画館で味わえる事が出来る。 毎年どんな『アレンジ』がされるのかも楽しみである。 あと2ヶ月。待ち遠しいったらありゃしない。 (2004/02/18) |
File.5 メインテーマはシビレる
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