File.4 アニメ見てから漫画を読む

俺はアニメの名探偵コナンを毎週見ている。
だけど漫画の名探偵コナンは毎週読んでいない。
いや最近は全く読んでいない。
随分とあとになって単行本になってから買って読む位だ。

とにかく純粋にアニメの名探偵コナンを楽しみたいので、
その内容や犯人が先に解かってしまう原作を読むのは、後回しにしている。
漫画も確かに面白い。でも…
アニメは個性ある声優さん達のアフレコに聞き惚れる事ができる。
耳慣れたBGM、スピード感とか盛り上がりの臨場感を感じれる。
そして動きや表情の変化を見て楽しんだりも出来る。
毎週30分本当に楽しみにわくわくして見ている。
先に内容や犯人が解かっていたら、アニメを見ていても、
「あ〜これはあの話やな」とか「伏線はってるねここで」とか、
漫画を思い出しながら見てしまうので純粋な楽しみが少し減った気になる。
だからアニメが放送されたあとに、その話を漫画で読んでいる。
漫画を読む時には、
頭の中ではしっかりと高山みなみや神谷明の声に変換されたり、
メインテーマがここぞの場面でこれも頭の中で流れたりする。
漫画はマンガでこれもまた楽しい。
まぁ〜人それぞれ楽しみ方は違うが、俺はアニメ優先主義だ。

さて、名探偵コナンは、週刊少年サンデーに連載されている漫画。
漫画に人気があった為に原作の漫画を元にアニメ化し、
毎週月曜日に、よみうりテレビが放送している。
毎週、サンデーで20ページ前後の漫画が掲載されているのだが、
でこれまた毎週、テレビの30分番組でアニメを流すには、
20ページ前後の漫画では、いくら台詞が多い漫画とはいえ足らない。
アニメオリジナルのストーリーもあるのだが、原作をベースにしている以上、
やがてアニメが原作に追いついてしまう事になるのでは・・・と心配している。
過去に、同じく少年サンデーの漫画で、
「うる星やつら」や「ダッシュ勝平」や「さすがの猿飛」等がアニメ化された。
いずれもコナン同様に原作が人気の漫画だった。
そしていずれも原作が終わらぬうちにアニメが原作を追い抜き、
アニメの話は、オリジナルだけで進んでいく様になっていた。
特に「ダッシュ勝平」に関しては、バスケット漫画だったのに、
主人公の勝平は卓球やフェンシングなどの他のスポーツをする様になり、
あげくの果てはSFの世界へと姿を変えてしまった。

名探偵コナン自体は、『推理ものとしてのストーリー』があれば、
それを通して各キャラが動けば世界観は変わらない。
結構オリジナルストーリーもしっかり作られている。
だけどここの所、年末年始のお休み期間が長くなったり、
オリジナルが続いて、タマに原作の話が登場みたいな感じがする。
当然サンデーの漫画もアニメも終わって欲しくないし、
今の人気なら小学館とテレビ局が終わらせてくれないと思うが、
来年でアニメ化10周年。
陰ながら「頑張ってね。オリジナル製作者さん!」と応援している。

(2004/02/15)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system