File.2 探偵団アイテムが欲しい

少年探偵団と言えば・・・
「小林少年」とか「怪盗二十面相」で知られる江戸川乱歩。
明智小五郎探偵のもと少年達が怪盗を追う物語。
「小五郎」とか「江戸川」とかキーワードが幾つも、
『名探偵コナン』に散らされている。
俺は少年探偵団シリーズの小説も読んでたが、
それよりも昔のテレビ『少年探偵団 BD 7』が好きだった。
その前の元祖『少年探偵団』は知らない。白黒?

BD7は少年探偵団♪ 確か30分番組で前・後編になってた。
怪盗二十面相が紫色だった。手品する女の子がいた。
パチンコ(遊戯じゃなくて玉をゴムで飛ばす奴)を使う少年がいた。
コナン達よりもっと大きくて、小学校高学年から上は高校生位。
探偵七つ道具みたいなのも、いちよあった。
その中の1つ「BDバッチ」。今も昔も不滅の探偵団アイテム。

コナン達のと比べると見劣りするBD7の探偵アイテム。
ターボエンジンの電動スケボーなんて無かった。
その代わりみんなで、みんなで、みんなで自転車に乗っていた。
ダイヤル調整で自分の声を自由に変えれる蝶ネクタイも無かった。
これは明智先生が変装を得意としてて、声まで簡単に変えれた。
ライトが付いたり、麻酔銃のついた腕時計も無かった。
これはパチンコが代役なのか。
キック力が自由に調整出来るキック力増強シューズも無かった。
アメリカンフットボールのヘルメットはあったのだが。
犯人追跡めがねみたく高度なのは無かった。
あったら二十面相はすぐに捕まったはずだ。
キーホルダー型電話
携帯電話どころか、ポケベルも無かった時代。
探偵バッチも、コナンのと比較にならない「ただのバッチ」だった。
トランシーバーなんぞ、もちろん内蔵されて無い。

デザインは「B」と「D」の横並び文字、うしろに「7」が浮かぶ。
形は丸だけど、上下がちょこっと飛び出てるカッコウ。
このBとDはもちろん少年(BOYs)と探偵(Detective)の頭文字。
阿笠博士作の探偵団バッチも同じく「D」と「B」が縦に並んでいる。
しかもホームズがパイプを吸ってるお洒落なデザイン。
作った本人が自慢げに「カッコええじゃろ?」と言ってた。
コナンはあんまり気にいって無かったが、
俺はまぁまぁカッコいいと思うけど。


本当にコナンに出てくる探偵アイテムが有ったら楽しいと思う。
一番欲しいのは、バイクより便利でガソリンも要らない、
ターボエンジン付きスケートボード
この程度だったら、あと何年かしたら実際販売されそうだ。
今は無いのでとりあえず、
『サンデー全プレ』で手に入れた時計型麻酔銃をぺタリ!
麻酔針内蔵でないのが寂しい・・・もとい麻酔銃型時計だ。

(2004/02/03)

▲ページトップへ移動
★名探偵コナントーク一覧
★名探偵コナンTOPに戻る
◆HOMEに戻る
inserted by FC2 system